カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 今週の釣り

おはようございます。今週の月曜日は辰巳に、昨日は若洲に行ってきました。まず辰巳のレポートから書きます。


4月29日 辰巳

この日はサッサー君と辰巳にセイゴ、フッコを狙いに行きました。買ってからまだ一回も海に持って行ってないタモをもって行きました。4時前に出発し、4時半頃にいつもの水門のとこに到着。

IMG_2259.jpg

写真左に写っているさおはサッサー君のおニューの投げ竿。リールも新品です。僕はヘチタックルのみ。明るいうちは無理だろうと思い、短いヘチをダボハゼでもいないかと探ります。サッサー君もヘチタックルでダボハゼ釣り。アタリはあるもののなかなか釣れません。と言うかヘチ竿が久々で難しい。ついにサッサー君が1匹目のダボハゼゲット。そして僕にも。

IMG_2261.jpg

悲しい。非常に悲しい。何やってんだ俺たち・・・。ダボハゼはこれで終了。投げ竿にも何も掛かっていませんでした。数分歩いて移動し、名前はわかりませんがよくわからない運河に到着。

IMG_2262.jpg

波は穏やか。かなり浅い。ずーっと長いヘチを探っていきますがアタリ0。ルアーをやっている人は何名かいますが、釣れている気配は無い。

IMG_2263.jpg

3日連続釣行でちょっと疲れているので置き竿。アタリ無いな~、などとボーっとしていると穂先のケミホタルが揺れた気がしました。上げてみるとエサが無い!!これでやる気UP

同じとこに落としますがアタリは無し。もう帰ろうかと思いタモを仕舞い始めたら、穂先が微妙に反応している。頃合を見計らってアワせるととても重い。掛かった!!力強い引きで横に泳いで行く。何とか耐えながら引きが弱まったとこで巻きます。が、バシャバシャ、っとエラ洗い1発でばれてしまいました・・・。

悔し~~~。その後アタリも無く、サッサー君の投げ竿にも何も掛かっておらず、8時半頃に納竿。

IMG_2264.jpg



本日の釣果

ダボハゼ  1匹

でした。






5月1日 若洲

昨日は川越の魚人さん、サッサー君と若洲に行きました。2時45分にバイトを終え、まかないのおいしいカレーを食べて4時過ぎに出発。バス停で川越の魚人さんと合流し5時半前に釣り場に到着。

IMG_2265.jpg

釣り人は近くに1人と遠くに何名か。川越の魚人さんは5時半くらいに釣り開始。僕は何本か針を結んで、6時位に釣り開始。今日の目標はメジナ5匹。

IMG_2266.jpg

風も無く波も穏やか。かなり潮位が低く、釣りづらい。たいしたことないが雨もポツポツ降ってきます。岩の周りに仕掛けを流すとウキが沈みこみ、キタ!!とアワせるとまさかのカニさん・・・。それも記念撮影をする間もなく逃亡。次第に空模様が怪しくなってきます。

IMG_2267.jpg

6時半くらいから頻繁にアタリがあります。でもなかなか掛からない。6時半ぴったりくらいにようやく1匹。

IMG_2269.jpg

6時29分。メジナ21cmくらいかな?規定の20cmは超えているのでキープ。

その後も何度も空振りを繰り返し、また1匹。

IMG_2271.jpg

6時44分。メジナ17cm。ちっちゃい。君はリリース。

リリースした後また掛かったのですが、抜きあげる際に針が抜けてバラし。

IMG_2272.jpg

7時05分。メジナ20.5cmくらい。キープ。

その後は雨も強くなってきてアタリも全くなくなってしまいました。サッサー君が天気予報を調べたところこれから強まるそうだ。ならば釣れないことだし8時35分のバスで帰ろう。と言うことで8時過ぎまで頑張ります。どこに仕掛けを流しても全くエサも食われない。根掛かり覚悟で大きな岩の近くに仕掛けを流すとウキが沈みこみ、アワせます。

IMG_2273.jpg

8時03分。メジナ21cmくらい。キープ。

また時合いかと思い意気込むもメジナの口から針をはずすときに針が折れてしまったので8時10分に納竿。

IMG_2274.jpg


本日の釣果

メジナ  4匹 (17~21cm)

でした。



残念ながら目標の5匹には届きませんでしたが、十分の釣果です。野球で言うと4安打?9時までやってれば5匹いけたかもしれないです。最近は結構調子が良いので明日も行ってみようかな・・・?

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m
スポンサーサイト

<< 2013年 5月3日 不調の日だってあるさ | ホーム | 2013年 4月28日 気を良くして2日連続釣行 >>


コメント

こんにちは(^o^)

今回もメジナすごいですね〜
磯竿買おうかと考えてます(笑)

辰巳は自転車で10分くらいなので今度夜シーバス狙いでいってみようと思ってます(^_^)

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

一つ前の4月28日の記事にkiyoさんのコメントがきていたのですが、気づかず、ついさっきコメントを返したのですが、見てくれましたか?
メジナ楽しいですよ〜、特に電気ウキが沈む瞬間がたまりません!
辰巳まで自転車で10分なら若洲までも自転車で行けるんじゃないでしょうか?とっても羨ましいです・・・

釣りバカ青年さんへ

コメントありがとうございます!

いろいろ情報を見て行きましたが、ダメでした...
辰巳でメジナですか!?まあ可能性は0とは言えないのでなんとも言えませんね。
メジャーに気づきましたか。確かに今のだと風で飛んでいってしまうし、なにより押さえている左手が辛いのです。でも小さく折りたためて便利ですけどね...
ぜひ、ありがたく使わせていただきます。実はちゃんとしたのを買おうと思っていたのですが、地味に高くてどうしようか考えているとこでした。本当にありがとうございます。
早ければ明日川越の魚人さんから受け取ります。
ところで釣りバカ青年さんのコメントの中に「澁谷さん」と書いてしまっていますが大丈夫でしょうか?(汗)

この日もメジナ独り占めでしたね。
すぐ隣にウキを並べたのに、お魚はyukigiantsさんの方へ行ってしまう。
謎です。
何か特別なパワーをお持ちなのでは・・・・。
もしかしたら、釣ってやろうという強い「気」がお魚を引き寄せているのかもしれませんね。

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

たまたまメジナが居た場所に僕のエサがフラフラっと流れてきたので食べたんでしょう。
確かに、釣ってやろう!という気はかなり強いかもしれません(笑)なんせ行く前から釣ってやろうという気でいますから。

や… やばいです(滝汗
直すことできますか?
もし直せないなら、僕のコメントを削除できませんかね?
いっつも名字で呼んでいるので、そのクセが(大汗
川越の魚人さん、申し訳ありません(涙

辰巳のところは釣れるときは釣れるんですけどね… 聞いた話だと、メジナも釣れることがあるらしいですよ。個人的には半信半疑ですが…。
2か所目周辺は、シーバスでは結構有名な場所です。バチ抜けの時期には、結構な釣り人がいますよ。
話が変わりますが、川越の魚人さんが持っている30センチのメジャー分かりますか? いつも使っているメジャーは手で押さえていて大変そうなので、もし良かったらyukigiantsさんにも同じ物を差し上げようと思うのですが、迷惑でしょうか?
もし迷惑でなければ、今日川越の魚人さんに渡しておきましたので、今度川越の魚人さんとご一緒した時に川越の魚人さんから受け取ってください。必要なければ遠慮なく返品して頂いて結構です。

再・釣りバカ青年さんへ

コメントの編集はできない?っぽかったので、一度釣りバカ青年さんのコメントを削除し、問題の箇所を修正して再び新しいコメントとして書いておきました。
順番がばらばらになってしまいましたが、これで大丈夫です。ですが、勝手に「釣りバカ青年」さんの名前を勝手に使ってコメントしてしまいました。勝手に名前を使ってしまったことをお許しくださいm(_ _)m

ありがとうございました。
お騒がせして申し訳ありませんでした(汗

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


