カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 5月4日 ダメなのは潮のせい??

昨日は若洲に行ってきました。川越の魚人さんと調布さんも行くみたい。さらにパパちゃんさんがもしかしたら行くかも?とのこと。ならば僕もと、若洲にリベンジに行くことに。

4時過ぎ頃に到着。川越の魚人さんたちは磯の先端付近にいるそうなので向かいます。そして無事合流し、いろいろ話し合った結果いつもの場所に行くことになり、向かいます。

IMG_2285.jpg

IMG_2286.jpg

さすがGWです。かなり人がいます。風も若干強くて波もあって、僕の苦手なコンディション。風は多少強くても平気ですが波が苦手なのです。いつもの場所になにやら見覚えのある人がいます。パパちゃんさんとゆうじ君でした。パパちゃんさんたちはついさっき来たみたいです。

川越の魚人さんからお届けものをいただきます。釣りバカ青年さんからいただいたメジャーです。ピシッとしていて使いやすそう。どうもありがとうございます。大切に使いますm( __ __ )m

IMG_2288.jpg

さてさて仕掛けを作ります。ゆうじ君は穴釣りでドロメやカニを釣り上げています。僕は5時半に釣り開始。

IMG_2289.jpg

仕掛けを流してすぐに反応があります。アワセても空振り。これはチビアイナメの仕業だろうな・・・。風も強いししばらくチビアイナメと遊びます。

IMG_2292.jpg

5時36分。アイナメ9cm。いくらなんでも小さすぎる。

メジャーの使い心地もなかなか良いです。いつもはメジャーを左手で押さえながらの撮影なので結構辛い。これならかなり楽です。その後もチビは釣れます。

IMG_2293.jpg

5時52分。アイナメ10cm。1cmサイズアップ(笑)

小さい体で果敢にエサにアタックしてくるアイナメ君ですが小さすぎてアワセが難しい。暗くなってきたのでウキ点灯。ちょっと投げてメジナを狙います。するとウキがピコピコ。程よく沈んだとこでアワセると・・・

IMG_2294.jpg

6時23分。アイナメ12cm。もうキミはいいの!!

しかしこのアイナメ君、小さなカニ(メジャー左にある)を吐き出したではありませんか。こんなちっちゃくてもカニ食べるんですね~

その後は全く音沙汰なし。今日も潮位が低いので棚は60~70cmくらい。やばいな~このままだと今日はメジナ無しか~?しばらく流しているとウキが沈みこみ、アワセると結構重い感触。ついに良型のメジナが来たか!?引きを楽しむためにゆっくり巻きます。あれ??なんか変な引きだな~、スレかな??

IMG_2295.jpg

7時52分。メジナ20cmくらい。やった!!キープ。

そして上げてびっくり。なんと背びれの付け根付近にサビキの仕掛けをくっつけていました。それもプラスチックのコマセのカゴつき。どうりで重いわけだ。

不意にお隣で釣りをしていた方に声をかけられます。見覚えのない顔だな・・・。と思っていると江戸川区の釣り人さんでした!!初めてお話しをしました。なんと来て10分ほどでもうメジナを1匹釣ったようです。さすがです!!

その後は全くダメで8時40分に納竿。


本日の釣果

アイナメ  3匹 (9~12匹)
メジナ   1匹 (20cm)

でした。



本日の持ち帰り

IMG_2296.jpg

う~ん、21cmくらいかなぁ・・・?


この日は針のロスト3本で済みました。何よりも江戸川区の釣り人さんに会えたことが嬉しかったです。明日はGW最終日。我が家はどこにも出かけないので、川越の魚人さんとまた若洲に行ってきます。目標はメジナ3匹!!

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

スポンサーサイト

<< 2013年 5月6日 GW最終日は悲しい結果に・・・。 | ホーム | 2013年 5月3日 不調の日だってあるさ >>


コメント

昨日はお疲れさまでした。
この日はメジナがいないのかと思ったら、yukigiantsさんだけが釣れたと聞いてビックリ。
流石ですね。
過去を調べてみたら私の最高記録は2年前の9月28日の15匹でした。
また沢山釣れる日が来るといいですね。

昨日はありがとうございました。ゆうじです。明日、yukigiantsさんが、若洲に行くのでしたら、ぼくも、行きたいなーと、思っています。穴釣りでアイナメ釣れないかなっと思っています。

メジャーは30センチなので、大きな魚は測れませんが、ぜひ使っていただければと思います。

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

やっぱり最近は運が良いみたいです。
一日に15匹ですか!?一日でそれだけ釣れたら文句無しですよね〜
明日も頑張りましょう。

パパちゃんさんへ

コメントありがとうございます!

どうもこんばんわ。僕は明日は川越の魚人さんと若洲に行きますよ。アイナメなら少し遠くの穴を狙えば釣れると思いますよ。

釣りバカ青年さんへ

コメントありがとうございます!

わざわざどうもありがとうございましたm(_ _)m
大切に使わせていただきます。このメジャーを超えるような大物が釣れたらいいです(笑)

こんばんは♪

コンディションが悪くても釣ってしまうのが凄いですね(^o^)
自分は両親の住む滋賀県に来ていて今日は管理釣り場でアマゴをたくさん釣りました♪
すっごく美味しかったですよ〜

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

チビアイナメは潮が悪くても釣れるみたいです。メジナはおそらく偶然でしょう。
僕は川釣り?は一切やらないので、川魚は全く無縁なものです。でも自分で釣った魚はとっても美味しいですよね〜。メジナは塩焼きでいただきましたがスーパーで売っているものよりも美味しい!気がします(汗)
kiyoさんは淡水がメインで海釣りはあまりやらないんですか?

コメ。ありがとうございます。
あまり私の事を、流石とか(汗
やめようね(笑)
おじさん。プレッシャー感じてしまいます。
プレッシャー感じながらの釣りって。。。(汗
でも、お話しできて良かったです。
明日は私の分も釣ってくださいね。
ただ、川越の魚人さんが今日よりも強風と言っていたので行かれる様でしたら、ちょいと苦戦をしいられるますよ。
あと、海際の岩が滑り易くなっているので安全第一で頑張ってください。

では。。。

江戸川区の釣り人さんへ

コメントありがとうございます!

ごめんなさい!プレッシャーでしたか。確かにプレッシャーを感じながらの釣りってあんまりですよね・・・。
今日はちょっと風が強いんですか。僕はどちらかというと波のほうが敵なのです。風と波が両方あったら最悪ですが。安全第一で頑張ってきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


