カウンター

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

まとめ

2013年 5月12日 母の日の好調な若洲

こんばんわ。先週の日曜日は若洲に行ってきました。母の日と言うことでおいしいメジナを食べさせてあげようと思い、釣りに行きました。本当は釣りに行きたかっただけなのは内緒

Yahoo!天気を見ると風が強いみたい。パパちゃんさん、ゆうじ君、さらに七原さんも来るようなので僕も出動。5時頃到着の予定が電車が5分ほど遅れてバスに乗り遅れ、5時半頃に到着。着いてみるとやっぱり結構風がある。17時48分に釣り開始。

風はあまり気にしないですが波が結構厄介。風も強くて遠くには飛ばせないので根掛かりしない範囲でウキを流します。するとよそ見をしている間にウキが沈み、エサだけ取られます。もう一度同じ場所に流すとアタリ。ですが途中で針が抜けてバラし。さらにもう一度流してようやく針掛かりしました。

18時17分。メジナ16cm。小さすぎるのでリリース。

なかなか幸先が良いですがこの後は沈黙。しばらくして電気を灯すとアタリ。

18時48分。メジナ19cm。持ち帰りには1cm足りないですが、母の日と言うことなので今日はお持ち帰りさせていただきます。さらにその後もアタリは止まりません。

18時51分。メジナ19cm。本当に非常に申し訳ないですがお持ち帰りさせていただきます。次は少し大きめ。

19時02分。メジナ24cm。今季最大サイズ。お持ち帰り。

19時07分。メジナ18cm。悩んだ挙句パパちゃんさんに押し付け贈呈。迷惑でしたらごめんなさいm( __ __ )m

次に釣れたら七原さんに贈呈しようと思っていたのですが、アタリがパタッと止まり、波もかなり強くなってきてしまい、どんどん僕の苦手な環境になっていく。僕は最後の1匹以降は数少ないアタリを空振りと針抜け連続でダメダメ。ですが七原さんはそんな状況でも1匹メジナを釣り上げ、20時40分に納竿。

本日の釣果

メジナ  5匹 (16~24cm)

でした。

時合いはかなり短い気がしましたが、釣れている時間はウキを流せばほぼ毎回アタリがある状態でした。比較的アワセも決まる回数が多くてとても満足な釣行でした。一番大きなメジナは刺身にして母の日のプレゼントにしました(笑)

今週末はまた若洲でメジナを狙うか、若洲の堤防でヘチをやるか、もしくはお台場の釣り場でヘチをやろうかと思います。
にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

<< 2013年 5月19日 城南島で良型連発! | ホーム | 2013年 5月6日 GW最終日は悲しい結果に・・・。 >>

5匹!
目標達成しましたね。
おめでとうございます。
そしてメジナの刺身は母の日の最高のプレゼントになりましたね。
私はこのところ土、日は無理なので平日に出かけようかと思っています。

こんにちは♪

またまた釣れてますね♪
素晴らしいです(^o^)
自分も同じ日に朝から若洲の堤防に行ってきました。
朝のうちにチビアイナメとメバルが一匹ずつ釣れて夕方帰ろうとした時に...
イワシの群れが!
30分くらいで40匹ほど釣れました〜♪

同じことを考える人がいるもんですね。
僕も同じことをしようと思ったことがあります。僕の母はアナゴが好きなので、母の日のプレゼントでアナゴを釣ってアナゴの天ぷらをプレゼントしよう!と思いましたが、たしか釣れませんでした(笑)

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

なんとかギリギリ目標は達成しました。サイズは20オーバーは一匹と、サイズはイマイチでしたが(汗)
メジナの刺身は喜んでもらえました。釣ってきた甲斐?があります。川越の魚人さんは平日釣行ですか。頑張ってください!

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

そういえば七原さんも堤防でイワシが釣れたと言っていました。30分で40匹も釣れるとなかなか楽しそうですね。まあまあなサイズのイワシが釣れるなら狙ってみたいです。
もしかすると若洲で知らないうちに出会っているかもしれませんね。僕は大体いつも赤いリュックにクーラーを持っています。

釣りバカ青年さんへ

コメントありがとうございます!

なんと!釣りバカ青年さんも同じことを考え、さらに実行していたのですか。僕は以前釣ったメジナを刺身にしたところ、母にかなり好評だったので、今回は刺身をプレゼントしました。さらに小さい二匹は塩焼きにしてプレゼントしました(笑)

母の日好調だった様ですね。
ここのところ仕事人間になってしまい
時間が取れません。
メジナ5匹もええなぁ~
行きたいっ!!

江戸川区の釣り人さんへ

ええ、母の日はなかなか好調でした。
滅多に良いサイズは出ないですが、数は結構楽しめますね。

こんにちは(^o^)

そうですね、すれ違ってるかもしれませんね。
自分は大体ランガンバックに小さな黒い携帯クーラーを持っていってます。
今度それらしい人を見かけたら声をかけてみます♪
ちなみに一応ブログも書いています。
良かったら覗きにきて下さい(^_^)

再・kiyoさんへ

ブログ拝見させていただきました。かなりオシャレで美味しそうな料理を作っているんですね。僕なんか見た目にあまりこだわらないので・・・(汗)
ちなみに明日は若洲に行こうと思っています。

先日はご一緒していただきありがとうございました。ゆうじも大変喜んでいました。ゆうじが頂いたメジナ、塩焼きにしてゆうじが食べました。今日、若洲に行って来ました。(ブログ更新しなきゃ…)私は今週、土・日は釣りに行けません。明日、頑張って大きなメジナ釣ってください。

パパちゃんさんへ

コメントありがとうございます!

こちらこそご一緒していただき、ありがとうございました。今日若洲に行ったんですか。どうもお疲れ様ですm(_ _)m
明日は潮も悪いので、あまり期待しないで行ってきます。