カウンター

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

まとめ

2013年 5月19日 城南島で良型連発!

おはようございます。昨日は城南島に行ってきました。なぜ城南島かと言うと、本当は若洲に行こうと思っていましたが、お昼ごろ調布さんから電話がかかってきて「若洲は南風が強くて釣りになりそうにないので、城南島へ行きませんか?」と、言うことで城南島に連れて行ってもらいました。

5時に大崎で待ち合わせ、キャスティングでアオイソを調達し、17時半くらいに到着。

飛行機がかなり近いです。釣り人はまあまあいます。

しばらく海を眺めていざ釣り開始!と言うとこで急に2mくらい横にルアーマンがやってきました。少しムスッとしながらも18時くらいに釣り開始。沖に沈んでいるテトラギリギリにウキを流すといきなりウキが沈みました。アワセるとかなりの手ごたえ!調布さんにタモ入れしてもらいました。

18時14分。メジナ26.5cmくらい。こんな来てすぐに釣れると思わなかったのでとってもびっくりしました。その後はサッサー君も掛かりますがバラし。調布さんもメジナを釣り上げています。そして僕のウキもアタリます。

18時30分。メジナ26cm。なんていい釣り場なんだ!!ウキを流せばほぼ毎回アタリがあります。僕のアワセスキルが低いせいで空振りばかりですが、釣れます。

18時50分。メジナ25cm。良い型のメジナがどんどん釣れます。

19時05分。メジナ20cm。今度は小さいのでリリース。やっぱり25cm級に比べると引きが弱いです。

暗くて見づらいですがこんなかんじです。そしてアタリは止みません。

19時18分。メジナ26cm。良い引きします。本当に楽しいです。

19時28分。メジナ19cm。小さいのでリリース。

ですがその後はアタリがあっても針が抜けたり、なかなかアワセが決まらなくなってしまい、しばらく沈黙。最後に釣ったちょうど1時間後くらいにようやく1匹。

20時25分。メジナ18cm。かぁ~~~、小さい・・・。

20時38分。メジナ19cm。これもリリース。

終了時間まであと5分。まだ1匹はいける!!と念じてウキを投入。しばらくするとウキが沈み、アワセるとぐぃーーん、と横に走ります。スレで掛かったのかな?と思いましたがあげてびっくり。セイゴでした。

20時42分。セイゴ32cmくらい。調布さんがこのくらいのは洗いがおいしいよ!と教えていただいたのでキープ。予定通り20時45分に納竿。大急ぎで締めて、大急ぎで帰りの用意。そして調布さんにゆで太郎でお蕎麦をごちそうになりました。ありがとうございましたm( __ __ )m

本日の釣果

メジナ  8匹 (18~26.5cm)
セイゴ  1匹 (32cmくらい)

でした。

本日の持ち帰り

変な形で固まってしまいました。我が家は4人家族なので今晩は一人1匹ずつメジナの塩焼きをいただきます。そして今朝セイゴを洗いで食べてみました。

冷水につけこんでいないのと比べると確かに洗いのほうがおいしいです。

いや~~、城南島はとっても楽しいです。ですがここは電車釣行だとオールナイトすることになってしまうのが難点です。でもそのうちオールナイトで行ってみようと思います。来週はミニ釣り会に参加しようと思います。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

<< 2013年 5月25日 今月のミニ釣り会 | ホーム | 2013年 5月12日 母の日の好調な若洲 >>

いやぁ~~
凄いですんね。
明るいうちから釣れ始めたんですか。
私は以前に2~3回行ったことがあるんですが釣れたことは無いです。
夜遅くでないとダメかと思っていました。
それだと8時頃までやってバスで帰ることも可能では・・・・。
行ってみたくなりました。

若洲の悲劇

良かったですね
大漁ですね

若洲に行ったんですよ
風で磯もキャンプ裏も釣りになりませんでした
城南島は根がかり多発した覚えが

今度、チャレンジしてみます
自分は車なんで、よければ、ご一緒に

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

僕も着いて数分くらいでなかなかの大きさのが釣れてしまったのでビックリしましたよ。僕も去年まだウキ釣りを本格的にやっていなかった頃に行ってみましたがエサも取られませんでした。
平日ならバスの時間は大丈夫そうですね。

たかしさんへ

コメントありがとうございます!

自分でも3時間でこんなに釣れるとは思っていませんでした。やっぱり若洲は大変でしたか・・・。
城南島では沖のテトラ辺りにウキを流していました。あまり根掛かりはしませんでした。
ぜひ、今度ご一緒してください!

いやいや、昨日はよかったです。
うちは23cmは強めに干して、明日の夕食です。
スズキにかじられたタナゴは塩焼きにしました。
大きなメジナはあしは半身を洗いに、半身をソテーにしてみるつもりです。
こんどはみんなで半夜としゃれこみましょう!

調布さんへ

コメントありがとうございます!

まさかあんなに釣れるとは思っていなかったです。セイゴは洗いにしましたが、とても美味しかったです。メジナは今日2匹をフライにしてみました。なかなか美味しく、家族にはかなり好評でした。残りの2匹は明日塩焼きでいただきます。
また今度城南島に連れて行ってください!

こんにちは♪

今回も爆釣ですね!
城南島のメジナは有名ですよね〜
投げると根掛かり地獄でしたが笑

その日は突然若洲に行くことになって2時間だけ釣りしてきました。
フッコ一匹釣れました〜(^_^)v

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

この日は城南島にかなり良い思いをさせていただきました。おかげでバイト中も学校にいるときも城南島を忘れられません(笑)僕は無謀にもテトラのかなりギリギリを攻めていましたが、根掛かりは1回で済みました。若洲の磯に比べるとかなり良いです。
あの風の中若洲はとても厳しかったんじゃないでしょうか?その中でフッコとはお見事です!!

いやぁ~あ~城南島、素晴らしいですね~
一度、行ってみたいです。若洲の橋の下と違い、メジナが良いサイズですね。私は足が無いので今週、明日か明後日、若洲に行ってみます。
ミニ釣り、私も参加したいと考えています。

パパちゃんさんへ

コメントありがとうございます!

城南島は素晴らしかったです。若洲よりサイズがでかくて楽しいです。それと足場が若洲より安定しています。でも若洲に比べると行きづらいのが難点です。