カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ



2013年 5月25日 今月のミニ釣り会

昨日はミニ釣り会に参加してきました。参加者は、川越の魚人さん、調布さん、horiさん、パパちゃんさんとゆうじ君、yukigiantsの6名。新木場駅で調布さんの車に乗せていただき、3時頃にキャンプ場到着。なにやら騒がしい。どうやらこの日はロックフェス的なのをやっていたらしい。さらに駐車場は一般車両は入れない。さらにさらに園内はチケット?らしきものがないと入れないらしい。仕方ないのでゲートブリッジの下を歩いて向かう。

IMG_2349.jpg

明るいうちはまだダメだろうと堤防を偵察に行きます。

IMG_2350.jpg

静か~な堤防。ロックフェスの影響か釣り人は少ない。堤防までどぅんどぅん音が響いている。これじゃあ魚が逃げてしまうかも?と心配になります。堤防の付け根から100mくらいのとこで川越の魚人さんがサビキを出すも反応なし。パパちゃんさんがジグヘッドを投げるも反応なし。しばらくして見切りをつけ磯に移動。

IMG_2351.jpg

4時半頃に移動。横から来る風と波がちょっと厄介かもしれません。ぽけーっと海を眺めたり、もたもたしながら4時45分に釣り開始。

IMG_2352.jpg

この写真を撮ってケータイをしまっているときにウキが沈みます。アワせますが空振り。なんだ、アタリあるじゃん!とやる気UP。何回か流して1匹目。

IMG_2353.jpg

16時54分 メジナ20cm。なんて幸先良いんだ。でも翌日は外食なので持ち帰れないので川越の魚人さんに贈呈。その後もガンガンアタリあります。

IMG_2354.jpg

17時16分。メジナ21cm。良い調子です。これはパパちゃんさんに贈呈。

IMG_2355.jpg

17時20分。メジナ17cm。あっけなく抜き上げ、撮影後リリース。

IMG_2356.jpg

17時26分。メジナ19cm。撮影後リリース。ここからしばらくすっぽ抜けと空振りを繰り返し、ようやく釣れました。

IMG_2357.jpg

17時40分。メジナ19cm。来てくれたことに感謝し、リリース。

IMG_2358.jpg

17時46分。メジナ17cm。小さすぎます。でもそれなりに良い引きをします。

IMG_2359.jpg

17時49分。メジナ18cm。これも小さすぎです。リリース。

IMG_2360.jpg

17時53分。メジナ19cm。このくらいのサイズならほぼ入れ食いです。

IMG_2361.jpg

17時59分。メジナ17cm。リリース。そろそろウキが見づらくなってきたので点灯。

IMG_2362.jpg

18時01分。メジナ20cm。10匹を超えました。

IMG_2363.jpg

18時06分。メジナ19cm。ちょっと腕が疲れてきました。しかしそこからガクッと調子が落ちてしまい、なかなか追加できません。

IMG_2364.jpg

18時34分。メジナ18cm。場が荒れてしまったのかそこからはほぼアタリがありません。たまにあるアタリも待ちきれず早アワセしてしまいます。まだ修行が足りません。

IMG_2365.jpg

19時20分。メジナ19cm。このメジナを釣ったすぐ後ぐらいにまた同じ場所にウキを流すと、スッとウキが消しこんだのでアワせると大きな引き!!しかし僕の安物のリールのベイルアームが魚の重さに耐え切れず倒れて糸が出てしまいました。おかげで魚は根に潜ってしまい、針もロスト・・・。その後も諦めないで頑張ります。

IMG_2366.jpg

20時09分。メジナ20cm。これは川越の魚人さんに贈呈。この後は2回だけアタリがあったものの、両方とも空振りで9時に納竿。


本日の釣果

メジナ  14匹 (17~21cm)

でした。



いつも長々とすいません・・・。数は釣れましたが、あまり満足なサイズが出ません。でもこれだけ楽しめたのでOKです。そして今年はすでに39匹のメジナを釣りました。この調子でいけば年間100匹もいける・・・?

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m


<< 祝★ブログ開設一周年!! | ホーム | 2013年 5月19日 城南島で良型連発! >>


コメント

年間100匹目標は良いですね。
ただ、極端な話100回行って100匹じゃ(笑)
10回行って100匹だと平均10匹ですが、それはちょっと難しそう??? 20回行って100匹なら平均5匹…。
なにはともあれ頑張ってください。

昨日はお疲れ様でした。ツ抜けどころか14匹とは。
おどろきです。欲を言えばサイズUPしたかったですね。
年間束釣りとは考えが及ばなかったです。
私は何匹釣っていることやら。メジナだけだと50匹行ってないでしょうね。

釣りバカ青年さんへ

コメントありがとうございます!

年間100回も釣行できたら達成できそうですね。年間100回釣行ということは3〜4日に1回は釣りに行かないといけませんね。100匹まで残りあと61匹。頑張ります。
あ、ちなみに湾奥以外のメジナは含みませんよ(笑)

調布さんへ

コメントありがとうございます!

測定、写真撮影もやらず、手返しよくやっていればもう何匹か追加できていたかもしれません。でもいくら釣ったって証拠写真がなければダメですからね(汗)
今年は湾奥だけでメジナ100匹を目指します!

土曜日はお疲れ様でした。凄い釣果でしたね。しかも、明るい時間に…
私は暗くなってからの方が良かったです。
またご一緒しましょう!

お疲れさまでした。
メジナは皆yukigiantsさんのもとへ集合したという感じですね。
すぐ近くに竿を出していて、こんなに差が出るとは・・・
凄いとしか言いようがありません。

オールナイトは中止して正解だったと思いますよ。

こんにちは♪

14匹とは今回も爆釣ですね!
他の皆さんもなかなかの釣果だったようで良かったですね♪
日曜日は自分も釣りに行きたかったのですが、三家族くらいで潮干狩りに行ってきました。
ハマグリがいっぱい取れました〜(^_^)

パパちゃんさんへ

コメントありがとうございます!

明るいうちに釣れてくれるのは良いんですけど、やっぱり大きい型のが欲しかったです。ほぼ20cm以下だったので持ちかえりは無しでした。クーラーは必要ありませんでした。
またご一緒しましょう。

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

たまたまあの場所が小メジナの溜まり場だったのかもしれませんね。今週末もたくさん釣れると良いです。
やっぱりオールナイトは中止して正解でした。一晩中1人で磯にいるのはかなり危険ですね。

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

これだけ釣れたら「爆釣」と言っていいですかね?
日曜日は潮干狩りですか。僕は甲殻類アレルギーでエビ、カニ、イカ、貝、などは食べられないですが、潮干狩りはおもしろそうなのでやってみたいです。

yukigiantsさんへ

明るいうちから爆釣でしたね。
凄いっ!
欲を言えばもうちょっと大きい方が
もっと良かったねっ!

昨年の梅雨〜夏の経験談ですが
私のいつもの釣座から堤防側は、数は出るが小さい。逆の左側は数は堤防側ではないがそこそこのサイズがあがっていた感があります。
まぁ、それもその時々なんでしょうけど。
最近いつもの釣座では数が延びないので、釣り始めはいつもの釣り座。
アタリがあまり無い場合は少し奥の方へ移動してます。
釣果が良いポイント探しに一苦労。
でも、メジナが多く寄ってくるポイントは必ずあると思うので、探す事を楽しみながらの、ここ最近です。
良さそうな岩礁を探すしかないですね。
水温が上がって活性も徐々に良くなってきたのでこれからが楽しみだね

シーズンだけは仕事しないで、毎日釣りしたい(笑)

江戸川区の釣り人さんへ

コメントありがとうございます!

明るいうちは根掛かり覚悟で大きな岩や岩礁のギリギリにウキを流していたら小型ですがプチ入れ食い状態でした。

確かに左側は良いサイズのが多い気がします。僕は去年はずっと左側(テトラ帯と磯の境目辺り)でやっていましたが、まあまあなサイズのが釣れていました。移動しながらの釣りも良いんですが、足場が悪いので暗くなってからはほぼ移動しません。
バケツで水を汲んで触ってみるとかなり暖かかったので、湾奥の水温も20度くらいあるんじゃないでしょうか?

僕も毎日釣りに行きたいくらいです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


