カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 6月1、2日 ブログ開設1周年記念!城南島オールナイト その1

注意:今回の記事はとーっても長いので2つに分けて書きます。


昨日はサッサー君と城南島でオールナイトをする約束をしていました。若干天気のほうが心配でしたが当日はなんとか大丈夫そう!でも少し心配なので念のためレインコートを持って、3時頃に家を出発。クーラーもいつもより大きいやつなので久々にコロコロも出動。5時前くらいに城南島に到着。前回良い思いをさせてもらった場所に入ろうと思っていましたが、地元のおじさんらしき2人組みがいたのでその隣で竿を出します。

IMG_2375.jpg

そして5時半頃に釣り開始。

IMG_2376.jpg

この日は結構強い向かい風で仕掛けが思うように飛ばせません。いろいろ試行錯誤するもののかなり厳しい。でも先ほどのおじさんたちはメジナが釣れています。たくさんガン玉を付けたりして投げてもこちらにはアタリ無し。しばらく海を眺めていると緑色の電気ウキを発見!!タモ出動。見事に電気ウキゲットです。どうやらオモリ負荷が3号?(ウキには3としか書いていない)だったのでガン玉をたくさんつけてキャスト。おそらく沈みテトラのポイントには届いているはずですがアタリ無し。

それを見て隣のおじさんが近くによってきました。「こんなに重くしたらダメだよぉ~、軽い仕掛けでやらなきゃ喰わないよぉ~」とアドバイス。ガン玉を極力少なくしてやりますが一向にアタリ無し。潮の流れも結構あったのでウキは一旦終了。ヘチ竿でヘチを探ります。しかしこれも不発。風も止む気配がありません。オールナイトまでしてボウズか!?などと考えていたら一番左側の角が空いていることに気づき、とりあえずウキを投入してみます。しばらくして反応?らしきものがありますアワせると魚の感触!!

IMG_2378.jpg

20:22 メジナ 21cm とりあえずお持ち帰りのものがないと悲しすぎるのでキープ。今日は「神経締め」を試してみました。パパちゃんさんが言っていた、100円ショップの細いパイプブラシと千枚通しでやりました。初めてやったのでいろいろミスがありましたが、慣れたらこっちのほうが良さそう。サッサー君も1匹メジナが釣れたようです。

IMG_2379.jpg

20:42 メジナ 20cm アタリはかなりありますが向かい風の北風でかなり寒いです。

IMG_2381.jpg

21:10 メジナ 22.5cm これはもう神経締めをした後です。なんだかちょっと不気味です。

IMG_2383.jpg

21:14 メジナ 23cm メジナ以外はサッパリ何も釣れません。サッサー君は26cmくらいの良型のメジナを釣ったようです。

IMG_2384.jpg

21:37 メジナ 21cm 20cmくらいのは全てサッサー君に贈呈。

IMG_2385.jpg

21:43 メジナ 21cm 目の下にジャリメがくっついてこわい顔になっています。

IMG_2386.jpg

22:46 メジナ 20.5cm ちょっと渋くなりました。ウキでは小さいのしか掛からないのでヘチをやります。23時頃にサッサー君は就寝(笑)

一番左のとこから落とします。すーーー、糸が急に出なくなったので聞いてみるとエサを食べている感じ。ビシッとアワせると、ぐぐぐぐぐぐぐ~と良い引きをします。20秒くらいで上がってきました。ヘチ竿でぶっこ抜くのは少しこわいのでタモ出動。

IMG_2387.jpg

23:13 メジナ 23.5cm やっぱりヘチ竿はおもしろいな~

その後少し離れた場所でビビビッとアタリ。ですがエサだけ取られました。エサをつけなおして再び投下。もうどっか行っちゃったかな~?などと思っていると不意にビビビビッとアタリ。アワせなくても釣れています。

IMG_2388.jpg

23:25 メジナ21cm 割とすぐ上がってきました。リリース。

その後は針外れと空振りを1回ずつくらってちょっとしょんぼりしながら探っていると、ふにょん、ふにょん、って感じのアタリ??一度仕掛けを確認してみるとエサがない!!あれはアタリか。もう一度そこに落とすとまた同じようなアタリ。小さい魚なのか?と思いビシッとアワせると、ぐぐぐぐぐぐぐ~となかなかな引き。結構でかそうです。右に左の泳いだり急に下に突っ込んだりとかなり暴れます。1分くらい力比べをし、タモ出動。

IMG_2389.jpg

23:38 メジナ 28cm おぉ~~、でかい。尺いったかと思いました。ヘチ釣りはやっぱりおもしろいです。その後も釣ろうと頑張りますが、なぜか全くアタリ無し。もう魚も寝る時間なのかな??


今日はここまでで終わりです。「ブログ開設1周年記念!城南島オールナイト その2」は6月5日の3時頃アップ予定です。



最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 2013年 6月1、2日 ブログ開設1周年記念!城南島オールナイト その2 | ホーム | 祝★ブログ開設一周年!! >>


コメント

いいですね城南島。良型のメジナがこんなに…
行きやすい環境にある調布さんがうらやましいです。
その2も楽しみにしておりまっすん

オールナイトお疲れさまです。
28センチのメジナも釣れて、思い出に残る記念行事になりましたね。

昨日は寒かったでしょう。風も悪かったし!
それでこの釣果はすごいですよ!
昨日は行こうと思って準備はしていたのですが、家庭の事情でいけませんでした。(日中は子供と行ったのですがね)
日曜日は日中だけの城南島デイゲーム参戦という物好きをしましたので、後にアップします。
まずはお疲れ様でした。

城南島いいですね~
私も参加したいと思っていたんですが、土曜日はお姉ちゃんの運動会で、日曜日はゆうじの運動会でした。運動会の連荘です。
神経締めですが私もバスの時間が迫ってない時にしかやれませんが、死後硬直があまり無く良いなと思っています。
夜はまだまだ風次第では寒いのでお互い気をつけましょう。
素晴らしい釣果でしたね。おめでとうございます。

七原さんへ

コメントありがとうございます!

風さえなければもう少し追加できたと思います。こんな良い釣り場が近い調布さんは羨ましいですよね。
その2のほうも長くなるとおもいます。

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

28cmのメジナはかなり良い引きしました。さらに自己新記録でした。ちょっと風が強かったですが、雨も降らず良い記念になりました。

調布さんへ

コメントありがとうございます!

日が落ちてからは北風の影響もありかなり寒かったです。深夜〜明け方はずっとガタガタ震えながら竿を持っていました。風も強かったので来なくて正解だったと思いますよ。
城南島デイゲームですか。そう言えば朝マズメのときに沈みテトラにウキを流したのですが全く反応無しでした。朝は釣れないのでしょうか・・・?

パパちゃんさんへ

コメントありがとうございます!

2日連続運動会ですか。おつかれさまです。
パイプブラシだと僕が下手なのかあまり上手く通りません。神経を見つけるのはだいぶできるようになりました。
あとパイプブラシだとすぐに形が変形してしまいますね。
そうですね。暖かいと言えど夜や早朝はかなり気温が低いですね。気をつけましょう。

こんにちは♪

ブログ一周年おめでとうございます(^o^)
いつも楽しく読ませてもらってます。
これからもがんばって下さいね♪

自分は土曜日は子供の運動会で行けず、日曜日の昼間若洲に行ってきました。
ボウズでしたT^T
羨ましいです〜

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

ありがとうございます。これからもこのブログをよろしくお願いしますm(_ _)m
最近は運動会シーズンで釣り好きのお父さんたちはあまり釣りに行けませんね。昼間の若洲はサビキでイワシなどを狙う以外昼間はボウズ覚悟ですね。暗くなれば磯のメジナが楽しいですよ。

城南島でも良い釣果でしたね。
流石っ!
私は先週の金曜日に若洲にいきましたが、釣果は毎々って程でした。
最近の若洲はチンチン、カイズが多いです。たまたま、いつもの釣座付近に寄ってきているのかもしれませんが、よくお会いするルアーをやられている方はメバリングロッド、ワームで50cmのクロダイをあげてました。クロダイ寄ってきてるんですね。
何にせよ釣れるのは楽しいのですが、カイズやチンチンよりはメジナの方が楽しいですね。
ブログ第二弾楽しみにしてます。

江戸川区の釣り人さんへ

コメントありがとうございます!

いやいや、場所が良いだけですよ。
最近若洲ではチンチン、カイズが多いですね。僕はまだ今年一匹も釣ったことないですが・・・。城南島ではチンチン、カイズは僕が見た中では釣れてる人はいませんでした。
少し遠めにウキを流せばもしかしたらクロダイが釣れるかもしれませんね。25cmくらいのが釣れれば嬉しいですが15cmくらいのだとただのエサ取りですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


