カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 6月1、2日 ブログ開設1周年記念!城南島オールナイト その2

IMG_2389.jpg


予定より1時間ほど早いですが、前回の続きです。

ヘチでなかなかのサイズのメジナを釣った後は全く音沙汰なしです。いったいどうしたのか?一番右端から真ん中辺りまで探るもののアタリ無し。仕方ないのでウキ釣りにチェンジ。

IMG_2392.jpg

さてさて、時刻は0時を過ぎました。釣り人は2~3人程度。相変わらず風は強いまま。適当にウキを浮かべてぼーっとします。スーッとウキが消しこんでアワせます。

IMG_2393.jpg

00:43 メジナ 21cm 久々に釣れた1匹なので一応バケツに入れて生かしておきます。またウキを眺めてぼーっとしていると後ろから何者かの気配が!! なんと先ほどのメジナがネコに誘拐されました。

IMG_2394.jpg

01:08 メジナ 22cm 締めるのもめんどうなのでリリース。ここからしばらく何も反応なし。もう魚も寝たのかな?とうとう釣り場には僕1人。サッサー君は熟睡。なんだか夜の海ってとっても怖いです。

IMG_2396.jpg

02:01 メジナ 21cm さっきの1匹から約1時間後に釣れましたここから時合いがきたのかウキを流せばほぼ毎回アタリがあります。

IMG_2397.jpg

02:04 メジナ 19cm リリース。

IMG_2398.jpg

02:09 メジナ 20cm リリース。釣って→測定&撮影→リリースを1人でずっと繰り返しています。次はウキがスポッと消えて、大物か!?と思いましたが相当軽いです。

IMG_2399.jpg

02:16 メバル 16cm リリース。ようやくメジナ以外が釣れてちょっとうれしいです。そろそろヘチ釣りを再開しようと思いましたがなぜかやめました。今思うとなんでやめたのかわかりません(笑)きっと寝てないので考える力がおかしくなっていたのでしょうか?

IMG_2403.jpg

02:27 メジナ 20cm リリース。ここらへんでサッサー君が起きてきて釣り再開。サッサー君もあっという間にメジナを釣ります。そしてなぜか投げもやっています。

IMG_2404.jpg

02:50 メジナ 19cm リリース。少しペースが落ちてきましたがそれでも釣れます。

IMG_2406.jpg

02:54 メジナ 20cm リリース。そろそろウキも飽きたのでヘチ再開。


しばらく探り歩いていると反応あり。むふふふ、メジナだといいな~。ピコン。アワせますがあんまり重量感もなく引きも弱いです。

IMG_2408.jpg

03:32 セイゴ 22cm セイゴか~。30cmくらいのやつだったらお持ち帰りでしたが、小さいのでリリース。この後はサッサー君はウキ。僕はヘチ。お互い頑張りますがアタリなし。

IMG_2410.jpg

4時半頃になり周りが明るくなってきました。ヘチを探り歩いていると沖の沈みテトラが顔を出しているのに気づき、ウキに変更。テトラギリギリにウキを流しますが反応は全くなし。何でだろう?今って「朝マズメ」的な時間じゃないのかな~?などとウキを眺めるも一向に反応なし。ウキを流しつつヘチを探りますが不発。

IMG_2411.jpg

5時半になりました。大きな船が通ります。釣りは一旦中断。朝食タイムです。北風を夜中の間ずっと受けていたのでかなり体温も下がり、体力も残り少ないです。あまりにも釣れないので6時半に納竿。

IMG_2413.jpg

さてさて、バスの時間まで1時間半くらいあります。暇なので砂浜の近くのベンチで釣った魚を見たり、雑談タイム。さすがにそんなことをして1時間半潰れるわけがありません。散歩をしていると看板を発見。なんとここではアサリが取れるみたいです!!1人2kgまでって書いてあったかな?とりあえずそんなものを見たら取らずに入られません。

僕もサッサー君も潮干狩りはやったことありません。「とりあえず掘れば出てくんじゃね?」的なノリで掘りますがそう簡単に見つかりません。結局30分くらい掘りましたが見つからず、挫折。左側に磯を見つけたので見に行くとカニがたくさんいます。暇つぶしにカニ釣り開始。

カニ釣りもなかなか難しいです。たまにイシガニらしき大きなやつもいますが大きなやつこそ釣るのが難しい。2時間くらいかけてイシガニ?を1匹と小さいカニを何匹か釣ってカニ釣り終了。そろそろ帰ろうかな、と思って波打ち際を歩いていると見つけました!!

IMG_2420.jpg

2つとも同じとこに転がっていました。模様もそっくりで兄弟みたいです。アサリがいることがわかったので本格的に捜索開始。ひたすら手で掘って掘って、1時間半くらいかけてこれくらいです・・・。

IMG_2425.jpg

痛たたた。腰にきます。アサリは全てリリースし、12時半くらいに城南島を出ました。もう体力が完璧に底を尽き、バス、電車の中では爆睡。サッサー君はメジナを10匹くらい釣ったようです。楽しい楽しいオールナイトでした。次行くときは上着持って行こ(汗)


本日の釣果

メジナ  18匹 (19~28cm)
メバル  1匹  (16cm)
セイゴ  1匹  (22cm)

でした。



本日の持ち帰り

IMG_2427.jpg

神経締めをしたおかげで死後硬直はほぼありませんでした。神経締めをした後に血抜きをしようと頑張ったのですが、なかなか上手くいきませんでした。どなたか簡単に血抜きができる方法を知っていたら教えて欲しいです。

一番大きいメジナは刺身でいただきました。家族には好評でした。残りの2匹は昨日のお昼に調布さんのブログで以前拝見した、「スズキのガーリックソテー、ポン酢ソース」のメジナバージョンをやってみました。調布さんのブログに載っている作り方はこちら(別窓開きます)

調布さんの作り方だとガーリックオリーブオイルを使いますが、我が家にはないのでガーリックオリーブオイルは無しでやりました。まずメジナを2匹とも3枚に卸し、適当に1口だいに切っていきます。切り終えたらクレイジーソルトをぱらぱら。もしかしたらガーリック感がいるのかも?と思いガーリックパウダーもぱらぱら。そして小麦粉もぱらぱら。後はフライパンにバターをひいて、焼いていきます。表面をカリッと。そして焼いたものを皿に移し、そのままフライパンにポン酢をドバー。完成。

IMG_2432.jpg

サッパリしていておいしい!!けどこんな感じであってるのかな?何はともあれとてもおいしかったです。(調布さん、勝手にURLを載せてしまいすいません!!迷惑でしたら消しますのでご連絡ください)今度は調布さんおすすめのメジナの一夜干しにチャレンジします。今週は潮も天気も良いので、土日両方釣りに行こうと思います。



最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 2013年 6月9日 東扇島でヘチ釣りの特訓 ※幼魚虐待ではございません | ホーム | 2013年 6月1、2日 ブログ開設1周年記念!城南島オールナイト その1 >>


コメント

お待ちしておりました!
先日に調布さんと行かれたときに比べるとやや小型ぞろいですね。それでも大漁でうらやましいです。
潮干狩りも楽しそうですねー。
私も城南島に行きたくなりましたが
バスで帰るとなると平日しか行けないのがネックですね。

潮干狩りは潮が引いてなかったから獲れなかったのでは?
ちなみに、僕は潮干狩りは釣り歴より短いですが、経験上6月から7月になるとアサリは身が小さくなります。やはり4~5月のアサリが最高に美味しいです。買ったアサリなど比にならないです。これはシジミにも言えますが、やはり一度食べてみないと伝わらないでしょうね(汗

七原さんへ

コメントありがとうございます!

ええ、調布さんに連れて行ってもらったときに比べるとサイズはイマイチでした。僕的には小型がバンバン釣れるより大型がポツポツ釣れてくれるほうが良いです。
潮干狩りというか砂遊び程度でしたが、オールナイトの影響かもしれませんが、案外疲れますよ。とくに足腰が。
平日釣行は滅多にできないので、やっぱり城南島は電車釣行だとオールナイトになってしまいますね。しかし今回みたいにあまりコンディションがよくない日にオールナイトは辛いです・・・。

釣りバカ青年さんへ

コメントありがとうございます!

確かにあの日は12時頃満潮でした。そう言えばどこかの釣り場でおじさんが川崎の水江町公園でもアサリが取れると教えてくれました。
ぜひ自分で獲ったアサリを食べてみたいのですが、僕は甲殻類アレルギーでエビ、カニ、イカ、貝、などの甲殻類は食べられないのです・・・。
数年後アレルギーがもしも治ったら食べてみます(笑)

おつかれさまです。
城南島の砂浜は、人工なので遠浅ではないから潮干狩りにはむかないですよね。ウェーダー着てじょれんで本気取りしている人がたまにいますが、放送で注意されます。
干潮時にはらくらく家族ぶんは採れますよ。
今日、夕方から城南島に行きました。またブログに書きます。

調布さんへ

コメントありがとうございます!

潮干狩りをしているのは僕たちしかいませんでした。
今度行ったときは干潮のときを狙ってやってみます。今週末はボートですか。頑張ってくださいね。

オールナイトお疲れさまでした。
そして、長編ブログ第2弾もお疲れさまでした。
長い夜も飽きない程度の良い釣果でしたね。
朝まずめに釣れなかったのは意外でした。
朝早く釣りをしたことの無い私は、朝早ければ釣れるんだろうなぁ・・と思っていたんですが、これで安心してゆっくり出かけられます(笑)。

1周年に相応しい思い出に残る行事になって良かったですね。
メジナの料理も美味しそうです。

こんにちは♪

ブログその2もお疲れ様でした。
今回も楽しく読ませてもらいました(^o^)
潮干狩りまた行きたくなりました笑

今週末は潮も良いし釣りに行きたいと思ってますがまだ未定です。
週末楽しんできて下さい〜(^o^)/

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

もうちょっと釣れると思っていたので、少し不満もありますが、贅沢を言ってはいけませんね。
城南島は早朝は釣れないのかもしれません。もしくは行った日がたまたまダメな日だったのかも?でも確かに若洲でオールナイトをしたときも朝マズメは何も釣れませんでした。
これからもいろんなメジナの料理に挑戦します。

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

かなり内容の濃いオールナイトになりました。潮干狩りは持っとたくさん獲れれば持ち帰りたかったです(僕はアレルギーで食べれませんが・・・。)
週末はkiyoさんも釣りですか。僕は潮が良いので土日両方行こうと思ってます。

城南島のオールナイトお疲れ様でした。
夜通し釣りをするって凄いですね。メジナも沢山釣れておめでとうございます。私も今度、テントとガスコンロを持ってオールナイトの釣りに行ってみたいな~などと考えたりしています。

パパちゃんさんへ

コメントありがとうございます!

案外夜通し釣りをする、っていうのは苦でもないですよ。テントは大丈夫だと思いますが、火の使用はダメな公園もあるのでその辺は気をつけないとですね。
今度オールナイトするとき呼んでもらえれば予定がなければついて行きますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


