カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 6月9日 東扇島でヘチ釣りの特訓 ※幼魚虐待ではございません

先週の日曜日はサッサー君とメジナ狙いで東扇島に行ってきました。今回は気合を入れて久々の早朝スタートです。朝4時に起床し、6時前に到着。勇竿の売店でエサを買って、さあ釣るぞ!!

IMG_2434.jpg

なんじゃこれ!?もの凄い人の数。写真で見ると入る場所あるじゃん。と思いますが、場所取りの竿、荷物でまったく入れません。念のために先端のほうも見に行って見ます。

IMG_2435.jpg

まじっすか!!場所無いじゃん・・・。これじゃあしょうがない。近くにある他の釣り場に移動しようか。と決断し、勇竿のおじさんに他に釣り場はないのか?と聞きますが、この辺にはないそうだ。移動するなら釣り場が空くのを待っているほうがいいよ。と教えてもらい、灼熱の中また入れそうなとこを探し歩きます。すると釣り場の中腹辺りに2人くらいなら入れそうな場所発見!!うじうじして迷っていると他の人に入られるのでここに決めます。サッサー君はちょい投げ。僕はヘチ釣りでスタート。

周りではシロギス、ヒイラギがぽつぽつと上がっています。サッサー君はそれを見て頑張りますが根掛かりばかり。右隣のファミリーが胴突きでカサゴを釣ったのを見て僕も頑張ります。アタリはありますが針が大きいのか針掛かりしません。チヌ針1号→伊豆メジナ7号に変更。ビビビッっとアタリでようやく針掛かり。

IMG_2436.jpg

イソギンポ 7cm お前だったか・・・。しかしボウズは回避。明るいうちは釣れなさそうなのでイソギンポ、ダボハゼ一族と遊びます。この後もイソギンポばかり。アカオビシマハゼらしきダボハゼが1匹釣れました(写真なし)しばらくして中層にてココッ、懐かしい感じのアタリ。しかしこれもなかなか乗りません。伊豆メジナ7号→伊豆メジナ5号に変更

IMG_2438.jpg

ぎょえーーー、メバル 6.7cmくらいです!!久々のヘチ竿メバル。最小記録です。魚は小さいですがアタリはたくさんあります。のんびり探ります。

IMG_2439.jpg

キュウセン 10cm 久しぶりのキュウセンです。去年の片瀬江ノ島以来かな?伊豆メジナ5号でもなかなか乗りません。これはもうヘチ釣りの修行です。

IMG_2441.jpg

ぎょえーーー、ウミタナゴ 9cm 実はヘチ竿で初めてウミタナゴ釣りました。極小ですが・・・。浮間公園で釣ったブルーギルを思い出します(笑)

IMG_2442.jpg

また9cm。今年生まれたのかな?しばらくアタリが途絶えたので置き竿で待ちます。

IMG_2445.jpg

念のためにタモも用意。さあ大物いらっしゃい!!おお、今度は大きそうだ。

IMG_2443.jpg

キュウセン 17cm チビばっかり釣っていると大きく感じてしまいます・・・。

IMG_2446.jpg

キュウセン 14.5cm キュウセンって結構鋭い牙があるんですね。噛まれましたがあんまり痛くありません。もうチビたちにもちょっと飽きてきたので勇竿の売店で暇つぶし。勇竿のおじさん、なかなかいい人です。どこが釣れるとか教えてくれます。

釣り場に戻り、ヘチ釣り再開。あ、そうそうサッサー君は投げでヒイラギを1匹釣りました。だんだん人が帰り始めたのでいろんなとこを探ります。そして表層に近い中層でヒット。

IMG_2447.jpg

このタイコリールの直径が8.5cmくらいなので推定7cm。その後もここは小メバルのたまり場なのか、仕掛けを落とすと大体アタリがあります。

IMG_2449.jpg

メバル 推定8cm 今度は低層に近い中層を探るとヒット。

IMG_2448.jpg

ウミタナゴ 推定10cm なるほど、低層近くの中層はウミタナゴがいるのか。

IMG_2450.jpg

メバル 推定7cm だんだん風が出てきました。流れも速くなってきて3Bでは流されるので6Bに変更。

IMG_2451.jpg

メバル 推定7cm 


勇竿のおじさんにテトラ側は暗くなったらでかいメジナが釣れるよ。と教えてもらったので、テトラ側に移動。一番良さそうなポイントは常連風なおじさんたちが占領しています。そのちょっと横でウキ釣り開始。ヘチは置き竿です。しかし何のアタリもありません。ヘチ竿が邪魔だったので上げてみるとこんなものが。

IMG_2452.jpg

カレイ 11cm ちょっと針を飲み気味でしたが元気に泳いで帰っていきました。相変わらずウキには何の反応もないです。ヘチ竿でメジナを釣りたい!!と朝から頑張っていましたが、諦めてヘチ竿は終わりです。ウキ1本で頑張ります。隣の常連風なおじさんグループはメジナが1匹釣れています25cmくらいだったかな?早朝スタートで疲れていたので7時に納竿。


本日の釣果

イソギンポ  6匹 (7~8cm)
ダボハゼ   1匹 (7cm)
ウミタナゴ  4匹 (9~10cm)
メバル    5匹 (7~8cm)
キュウセン  3匹 (10~17cm)
カレイ    1匹 (11cm)

でした。



めんどうでいくつか写真を撮っていない魚がいます。おとなしく湾奥に行けばよかったです。せっかくクーラーも持って行ったのに悲惨な釣果でした。今週末は湾奥に行こうかと思います。



最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 2013年 6月16日 化け物が釣れた!! | ホーム | 2013年 6月1、2日 ブログ開設1周年記念!城南島オールナイト その2 >>


コメント

早朝からの釣行、ご苦労様でした。
偶々かも知れませんが、東扇島より城南島の方が楽しそうですね。メジナは残念でしたね。最近のyukigiantsさんはメジナに愛されていると思っていたんですが(笑)
この時期は週末は何処も釣り人で一杯ですね。皆さんが釣れていれば良いのですが。
若洲では堤防でがっかりしている親子を良く見ます。もう少し釣れてくれると皆が楽しめると思うんですが…サッパ待ちですかね…

休日の東扇島ってそんなに混んでいるんですね。
平日にしか行ったことのない私は、写真の混雑ぶりを見てビックリです。

小物が結構釣れたんですね。
小さくてもそれだけ釣れれば退屈はしなかったのではないでしょうか。
私は昔はどんな小さい魚でも持ち帰って唐揚げにして食べていましたよ。(・。・;

週末はお天気が良さそうですね。
頑張ってください。
私は今週は釣りをおやすみの予定です。



東扇島は混んでますね。青物の時期になるともっとすごいのではないでしょうか? 勇竿のブログを見る限り羨ましい魚も釣れていますしね。
そういえば、東扇島は竿は一人2本までにしたそうです。さて、どれくらいの方が守るのでしょうか? 

東扇島は個人的にあまり釣れない釣り場のイメージがあります。
初めて調布さんと川越の魚人さんと行ったときはそこそこ釣れましたが、
それ以降はイソギンボとシリヤケイカ一匹ずつなだけですから。。。
多分ポイントと腕の問題でしょうけどね。


とか言いつつ懲りもせず夏休みに行こうとか考えてますけど

パパちゃんさんへ

コメントありがとうございます!

ええ、全然城南島のほうが楽しかったです。最近全く若洲に行ってないので、メジナに嫌われてないと良いですが...。
最近は夜釣りメインなので、昼間の釣り事情を全く知りませんでしたが、この様子だとどの釣り場もこれから混みそうですね。今週はもしかしたらまた昼間の釣りになるか、もしかしたら行けませんが、行けたら若洲に行こうと思います。

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

ええ、日曜日というのもあってなかなかの混み具合でした。大して釣れないし、ブログでは書きませんでしたが、ちょっと嫌なことがあったので、当分東扇島は敬遠です。
唐揚げも美味しそうですが持ち帰ったときの処理がめんどうなのと、小さくて可哀想なのでリリースです。
川越の魚人さんは最近お仕事のほうが忙しそうですね。今週か来週辺りに平日釣行ですか?

釣りバカ青年さんへ

コメントありがとうございます!

今回の写真の混み具合で大体150人入っていたそうです(勇竿のおじさん情報)やっぱり青物シーズンは混みそうですね。青物を狙ってみたいですが、小心者の自分は狭い釣り場グイグイ入るのが苦手なので...。湾奥でサバやアジなどの青物が釣れたらな〜っと思っています。
ところどころ竿は一人2本までと書いてある看板を見つけましたが、守っている人は大体3割くらいの人だけです。大体みんな3〜4本出しています。それも竿の間隔をかなり空けて場所取りをしているマナーの悪いおっさんたちです。

七原さんへ

コメントありがとうございます!

僕もあまり釣れるイメージがありません。そしてかなりのアウェー感。このアウェー感がかなり苦手でした。
そして一部のマナーの悪い年配釣り師が嫌です。もう僕は当分東扇島に行くことはないと思います。
ですが、勇竿の売店のおじさんは感じが良くてなかなかよかったです。

こんにちは(^o^)

自分も4月に行った時かなり混雑してました。
しかもあまり釣れませんでした笑
そろそろアジも回遊してきたみたいなのでこれからもっと混むんでしょうね(>_<)
日曜日は自転車で15分の荒川へハゼの様子を見に行きましたがまだ釣れませんでした。
江戸川ではもう釣れてるようなので今週また行ってみようと思います〜(^_^)

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

勇竿のおじさんが言っていましたが、あの釣り場全員でコマセを撒いてサビキをやればサバも回ってくるらしいです。
釣れるものがハゼでも自転車で行ける釣り場が近くにあるなんて羨ましいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


