カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 6月16日 化け物が釣れた!!

先週の日曜日はサッサー君と若洲に出撃しました。城南島のメジナとのタイコリールでのヤリトリが忘れられず、どうしてもタイコリールでヤリトリしたかったので、いつもの4.5の磯竿1本ですが、3.6の磯竿も持ってきました。この竿にタイコリールをつけてなんちゃって前打ちでメジナを釣ろう!という魂胆です。

3時半くらいに家を出て、デイリー前の自販機でエサを買います。今回もジャリメ。ボタンを押そうとしたら横から「あ!!」っと声が聞こえます。なんとパパちゃんさんでした。なんて偶然でしょう。一緒にバスに乗り若洲に向かいます。今回はテトラ付近の調査のため、先端に向かいます。

IMG_2462.jpg

赤茶色の汚い水です。なんだか気味悪いし釣れなさそうです。磯のいつもの場所はもっと赤茶色でした。テトラのほうはいくらかマシなのでそこで竿を出します。海を見るとよく魚が跳ねてます。しばらくすると隣にいた家族連れのお父さんがルアーでセイゴくらいのを釣りました。それを見てパパちゃんさんが「ジグヘッド投げてみる?」と言います。僕は全くルアーをやったことがありませんが、貸してもらい、3.6の磯竿で投げます。サッサー君も投げます。パパちゃんさんはウキでスタート。

しばらく投げますがイマイチよくわからないです。20投くらいしたあたりで、コツンとなんかあたりました。これがアタリ?10投に1回くらいコツンときます。しばらくしてそろそろなんちゃって前打ちでもやろうかな~?と考えていると、ガツン!!とアタリ。おお!!キターーーーー

ジーーーーーー、とドラグが出ます。ヤバイです。竿がめちゃくちゃひん曲がっています。重すぎます。しばらく引きに耐えて巻きます。巻きます。巻きます。しかしまたジーーーーーーっとドラグが出ます。でもこれシーバス?エラ洗いしないしなんかちがくね?といろいろ考えながらヤリトリします。パパちゃんさんが助けに来てくれました。道糸はPEなので多少強引に引っ張ります。知らないうちにルアーマンが数名後ろで見ています。10分くらい戦っていたでしょうか。ようやく浮き上がってきました。

IMG_2463.jpg

重すぎて陸に上げるのは困難なので、サッサー君が近くに行ってペンチで針を外してくれました。いや~~~、疲れた。めちゃくちゃ疲れました。しかしルアーっておもしろい!!今回はソフトルアーでしたが、ルアーってすごいおもしろいですね。ちょっとやってみたくなりました。

その後も何回か投げますがアタリ無し&疲労感で終了。手が震えて前打ちなんてできそうにないので、おとなしくウキ釣りです。針は前回東扇島で使ったやつを使いまわし。(これが後に悲惨な事に・・・。)

テトラではパパちゃんさんが1回だけアタリがあったが、エサだけとられたそうです。僕とサッサー君は全くダメ。仕方ないのでいつもの橋の下に移動。

IMG_2465.jpg

すごい穏やかで風もないです。ですが潮位が浅すぎて根掛かりが多いです。すぐにアタリがあると思っていましたが、激渋。パパちゃんさんが何かをかけたようですが根に潜られたみたいですこれを見てやる気アップ。そして7時半頃。ウキが横にスパッと入り、アワセ。かなり大きい引きです。しかし3秒ほどで針が抜けました。やれやれ。針を見てみると針が開いていました。そんな簡単に開くの?と思いながらもペンチで直し、再び流すと、またアタリ。今度は小さいな~、などと巻いているとまた針が抜けます。はい!?なんで??また針が開いていました。きっと前回のを使いまわしたのがダメだったんでしょう。針を変えて流します。

20:00頃 メジナ 20cm 写真は撮り忘れ。一夜干しをやるために持ち帰ろうと思いましたが、次の日はバイトも学校もあるのでリリース。

IMG_2466.jpg

20:19 メジナ 19cm コイツもリリース。

IMG_2467.jpg

20:29 メジナ 19cm リリース。今日もすっぽ抜けが多いです。

IMG_2468.jpg

20:32 メジナ 20cm 一夜干しにしたい・・・。やってみたいですが捌いて寝ると翌日大変なのでリリース。

IMG_2469.jpg

20:35 メジナ 19cm 僕の愛用のウキと撮影。

20:40分頃 メジナ サイズ不明 iPhoneからなぜか画像が消えて写真なし。

IMG_2471.jpg

20:48 メジナ 17cm 小さいな~。

そして20:50に納竿。3週間ぶりにホームの若洲での釣りでした。釣果はイマイチではないですが満足ではありません。


本日の釣果

メジナ  7匹 (17~20cm)

でした。



エイは陸まで揚げていないので釣果に入れませんでした。ちょっとルアーもやってみたくなりました。今週末の土曜日は中学校の頃の友達と横須賀に釣りに行きます。若洲の磯の水の色が赤茶色なのはなぜでしょう?知っている人がいたら教えてください。



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 2013年 6月22日 中学時代の友達と横須賀界隈に釣行 | ホーム | 2013年 6月9日 東扇島でヘチ釣りの特訓 ※幼魚虐待ではございません >>


コメント

エイとの綱引きはなかなか良い運動になりますね。
でも、毒針を持っていて危険なので上げる時は要注意ですよ。
美味しいらしいですが、食べる人はめったにいませんね。

メジナは結構釣れましたね。
いつもながらお見事です。
赤茶色の海水はもしかすると、赤潮でしょうか?。
プランクトンの異常発生で起こる現象で魚には良くないようです。
「赤潮」で検索すると、写真入りで出てくるので調べてみてください。

私は昨日(月曜日)本牧でサッパリでした。
若洲の方が良かったかな?。

若洲でのエイは一度投げ竿にひっかかったことがあります。超重かった記憶が・・・

今週末は横須賀ですか。
私は明日からテストで、土曜日は3週間ぶりの釣りに若洲に行きます。

6月16日ってことは、僕も行きましたよ(笑)
帰りのバス停で自転車を止めて話をしている2人組がいたのを覚えていませんか? アレ僕たちです(笑) さらに言いますと、新木場の交差点でもすれ違ったハズです。


川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

投げ竿ならまだしも、磯竿でのやりとりはなかなかスリルがあります。道糸はPEだったので大丈夫でしたが、竿とリールが心配でした。
これが赤潮なんですかね?画像を検索して出てきたのはもっと鮮やかな赤色でした。とても気味悪いです。
月曜日はサッサー君が若洲に行ったみたいですが、メジナ1匹だけだったみたいです。

七原さんへ

コメントありがとうございます!

エイはまさに「動く根掛かり」ですね。変な引きだし見た目も不気味です。磯竿でのやりとりはなかなか楽しいです。
週末は中学時代の友人から誘われて横須賀釣行です。今年サビキでイワシをたくさん釣って釣りに目覚めたようです。
週末の若洲頑張ってくださいね。潮も良さそうなので、絶対釣れますよ!

釣りバカ青年さんへ

コメントありがとうございます!

ええ!!そうだったんですか!!
しかも交差点でもすれちがったんですか。全然気づかなかったです・・・。釣りバカ青年さんは気づいていましたか?

日曜日は凄い偶然でした。一緒に釣りをしていただきありがとうございました。ゆうじが凄く喜んでいました。
お二人にゆうじの面倒をまかせっきりにしてしまい申し訳ないです。ご迷惑だったでしょう?
エイは面白かったですね。
サッサーさんは月曜日も行かれたんですか?私も行っておりました。16時半~18時45分位までの釣行でしたが、20cm位のメジナ(リリース)だけでした。
土曜日は若洲で午後からキスを狙ってみようと思っています。

こんにちは(^o^)

最近は本当にエイが多いですよね。
2週前に若洲に行った時、竿が引きずりこまれそうになりました。
その時2時間ほどルアーもやりましたがノーバイト(>_<)
隣りのおじちゃんは3匹くらい釣ってました(ー ー;)
そして先日はハゼを釣りに行ってきました♪
小さいながらもなかなか楽しめました〜(^o^)

パパちゃんさんへ

コメントありがとうございます!

いえいえ、全然迷惑じゃないですよ。
エイはかなりビビりました・・・。初めてルアー、と言うかワームを投げましたが、なかなか面白いですね。ウキ釣りやヘチ釣りとは違った面白さです。
月曜日は全くダメだったみたいですね。サッサー君もリリースサイズ一匹だけだったみたいです。
キス狙い、頑張ってください!

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

エイはでかくて疲れるので厄介です。でも初めてのワームでエイですが、生き物が釣れて良かったです(笑)
ハゼ釣り良いですね〜。天ぷら、唐揚げ、とっても美味いので大好きです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


