カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 6月22日 中学時代の友達と横須賀界隈に釣行

昨日は予定通りイワシを狙いに横須賀に行ってきました。メンバーは、RYO・RYOjr(RYOの弟)・JIN・TKOの4人と僕です。RYOとRYOjrは釣り経験者。TKOはハゼ釣りくらいはやったことあります。JINは全くの初心者。11時半頃に出発し、京急線に乗り、京急大津で下車。京急大津駅から徒歩10分ほどでRYOの親戚の家があり、そこでRYOたちの釣り竿を持って釣り場に向かいます。途中釣具屋のポイントに寄り、アミコマセとイソメを購入。いろんな場所で釣りができるみたいですが、歩いて15分ほどのとこにある海辺釣り公園で釣りをすることにしました。

IMG_2478.jpg

3時頃到着。すごい人の数です。しかし偶然空いているスペースを見つけ、そこに入ります。さて、竿でも出そうかな?と思っているといきなり周りでイワシフィーバー!!

まずJINのサビキをセットします。するとほんの数秒でイワシゲット。TKOの仕掛けもセットし、こちらも数秒でイワシゲット。僕も竿を出そうかと思いましたが、釣れているときは魚をはずす、絡み直し役に徹します。来て30分ほどで100匹くらい釣ったと思います。

IMG_2480.jpg

バケツの中のイワシは釣った中のほんのわずかです。入れ食い状態が続き、だんだんみんな飽きてきたみたいです。みんなもうイワシ以外の魚が釣りたいようです。じゃあヘチでもやってみるか、とヘチ竿を準備。みんな興味津々な感じです。こんなに注目されながら釣れないのは悲しいです。めちゃくちゃ緊張しながら落とし込みます。すると中層付近で糸が止まるアタリ。グッ、とアワセるとなかなかの引き。

IMG_2481.jpg

1投目から釣れるとはなかなか良いところです。いつもならリリースですが、今回はRYOの親戚がイワシと一緒に唐揚げにしてくれるらしいのでキープ。その後もバンバンアタリます。

IMG_2482.jpg

海辺釣り公園、なかなか良いところです。この後も3匹目のカサゴが釣れますが写真忘れ。

IMG_2484.jpg

う、うわぁ・・・。これがハオコゼか・・・。初めて釣りました。恐いです。ちょいちょいハオコゼが掛かる中落とし込んでいるときにまたストップアタリ。アワセると結構な重量感。

IMG_2485.jpg

フグ君でした。久々に釣りました。頑丈な歯で針をぎちぎちやってきます。やめてぇぇーー

IMG_2487.jpg

ピンボケカサゴ。小さいけどごめんなさい。唐揚げにさせていただきます。次はゴゴン、ゴゴンとやる気のあるアタリ。

IMG_2489.jpg

アタリはやる気あるのに魚は小さいです。

今度は表層でアタリ。なんだなんだ?え、イワシ・・・。どんだけイワシがいるんだ。ヘチの仕掛けでもイワシが釣れます。表層だとイワシにイソメを食われるので高速で落とし込んでいると急にひったくるアタリ。ちょっとだけ糸が出ましたがすぐに上がってきました。ウミタナゴで22cmくらいでした。写真は無いですが・・・。

IMG_2488.jpg

またカサゴ。メジナが釣りたいのですが・・・。カサゴ、ハオコゼハオコゼハオコゼハオコゼ、カサゴ、位の割合で釣れます。

その後はRYOがヘチ釣りをやってみたいというので竿を貸し出し。すると15cmくらいのメバルをゲット。これで味を占めてRYOはヘチ釣りをやっています。TKOもやりたいそうですが、あいにくヘチセットは1つしかありません。ガン玉をあげて隣で釣り方を教えます。「おお!キタ!!」とTKO。上げてみるとハオコゼ・・・。もうイワシも釣り飽きたことだし移動。近くにあるドンキホーテ裏の岸壁のようなとこでやります。RYOはヘチ釣り、JINは投げサビキ。TKOは見学。僕はJINの投げサビキの世話。するとRYOがカサゴをゲット。JINは仕掛けが絡みながらもイワシをゲット。しかしその後は音沙汰無しで7時に納竿。

RYOの親戚の家で夕飯をご馳走になってしまいました。ありがとうございます。さらにイワシが釣れすぎてイワシのお土産まで。捌くのがめんどうなので微妙な心境ですが・・・。いろいろありましたがなかなか楽しい釣りでした。せっかく竿3本も持っていったのに使ったのはヘチ竿だけでしたが(笑)


本日の釣果(カッコ内はyukigiantsの釣果)

イワシ  250匹位 (5匹くらい)
カサゴ    7匹  (6匹)
ハオコゼ  15匹位 (10匹)
フグ      1匹  (1匹)
ウミタナゴ   1匹  (1匹)  
サバ      1匹

でした。


今日は一夜干し用のメジナを若洲に釣りに行こうと思います。



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 2013年 6月23日 若洲に単独釣行!小型ばかり・・・。 | ホーム | 2013年 6月16日 化け物が釣れた!! >>


コメント

海辺釣り公園でしたか。
イワシが沢山つれましたね。
カサゴその他は小さくても唐揚げにすると美味しいですよね。
私も昔は釣れたものは原則として何でもキープして唐揚げで食べていました。
ダボハゼも唐揚げなら結構食べられます。
私は横須賀だと海辺釣り公園の近くのうみかぜ公園に良く行っていました。
横浜の有料施設と違い無料で結構釣果があるのがいいですね。
でも休日はいつも混んでいるところがちょっと難かな・・。

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

イワシは周りでもバンバン釣れていました。カサゴの唐揚げはなんだかんだで初めて食べましたが、めちゃくちゃ美味いですね。
ハゼ釣りに行ったとき間違えてダボハゼを一匹持ち帰ってしまったことがありましたが味は対して変わりませんね。
やっぱり横須賀まで行くと湾奥とは全く違いますね。

海辺釣り公園、良いですね~
去年、私も何度か行きましたが海の水が湾奥より綺麗で気持ちの良い釣り場だったと思います。
湾奥ももう少し綺麗になって欲しいです。
カサゴの唐揚げ美味しいですよね。週末、カサゴが釣れると嬉しいんですが…

パパちゃんさんへ

コメントありがとうございます!

ヘチではメジナも釣れるみたいです。カゴ釣りをやっている人もいましたが釣れているのはやっぱりイワシ。
品川から京急で一本なのでアクセスもなかなかですね。
そう言えばまだ今年若洲の磯でカサゴを釣っていませんでした。大きなカサゴが釣れると良いです。

海辺釣り公園一度行ってみたいです(^o^)
アジ、サバが釣れるみたいですね
休日は凄く混雑するみたいですが...

自分は来月半ばにliveがあるので週末はしばらく釣りに行けませんT^T

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

アジが釣れているのは確認できませんでしたが、サバは確認できました。ただし15〜20cmくらいの小サバでしたが・・・。
liveがあるんですか。頑張ってくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


