カウンター

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

まとめ

2013年 6月23日 若洲に単独釣行!小型ばかり・・・。

日曜日はタックルベリーや上州屋に行こうと思っていましたが、電気ウキがじわ~っと沈むのが見たくなり、単独で若洲に行くことにしました。どうせ家にいても暇なので3時に出発し、4時頃に到着。

左から吹く風がちょっと強いです。波はご覧の通りまあまああります。相変わらず人が多いですが、4時半に釣りスタート。

今日はお持ち帰り道具もしっかり用意してあるのでドンドン来なさい!!でもやっぱりちょっと早すぎたかな・・・?と思っているとアタリ。

16:46 メジナ 20cm なかなか幸先良いです。

16:58 メジナ 19cm 20cm以下はリリース。

17:10 メジナ 21cm 我が家は4人家族なので4匹キープしたらそれ以降のメジナはリリースしようと思います。

17:13 チンチン 18cm ウキがふらふらと沈んでいったのでバシッとアワセると軽すぎて魚がぶっ飛んできました。さらに針を飲んでしまったので仕方ないのでキープ。

そして僕はふと考えました。「ウキが沈んでいるのを動画で撮影しよう」と。右手でiPhoneを持ち、左手で竿を持ちます。なかなか難しいです。何回か撮って、ようやくまともなのが撮れました。YouTubeにUPしたので良かったら見てください。iPhoneなので見づらいですが・・・。動画はこちら(別窓で開きます)

17:36 メジナ 20cm この動画を撮影しているときに釣れたメジナです。動画も撮れたことだし真面目に釣り再開。

17:39 メジナ 19cm メジナをぽつぽつ上げていると外国人の親子から話しかけられます。とても日本語が上手です。どうやらイソメが売っていなくてオキアミでやっているが全く釣れない。とのこと。棚と狙う場所を教えてイソメも数匹あげます。

17:49 メジナ 19cm すぐ隣で親子も波を被りながら頑張っていますがダメなようです・・・。

17:55 メジナ 23cm 良い引きしました。丸々としておいしそう。親子は諦めて帰宅。「今度来たときも頑張ってください!」と別れを告げ、釣り再開。

18:17 メジナ 18cm

18:27 メジナ 22cm こいつも良い引きでした。

18:36 メジナ 18cm やばいです。今回は早く来た+エサを分けた+買ったときから三分の一くらいは死亡していたおかげでエサが足りそうにありません。エサ省エネでいきます。

19:04 メジナ 19cm エサを小さくしたせいか反応が悪いです。

19:08 メジナ 20cm そしてまたまたふと思いつきます。「予備で持ってきた3.6の磯竿にタイコリールをつけて前打ち風にメジナを釣ろう」と。じゃああと1匹釣ったらやろうと決めるとアタリ。

19:13 チンチン 19cm ちゃんと1匹釣ったことだしなんちゃって前打ちを始めます。これだけウキでアタリがあるんだからすぐ釣れるだろうと思っていましたが意外と厳しい。

19:30 メジナ 20cmくらい。 ここで事件。メジャーを横において写真を撮ろうと思ったらビチビチッ!ああ!!釣りバカ青年さんから頂いたメジャーが岩の隙間に落下・・・。1mくらいはありそうな隙間に落っこちてしまった。すいません・・・。

20:01 チンチン 15cmくらい。この釣り方は結構慣れが必要みたいです。

20:11 メジナ 18cmくらい。ここで父親からメール。どうやら迎えに来てくれるみたいです。

20:17 チンチン 15cmくらい。なんだかメジナが釣れなくなってしまった。ここからウキに変更。

20:30 チンチン 15cmくらい。ここらへんで父親到着どうやら釣りの様子が見たいそうです。父親の前でチンチンを1匹釣り上げました(写真なし)

父親に竿を貸してやってみますがアタリ無し。最後は根掛かりで針ロストでキリがいいので納竿。父親にメジャーが落ちてしまったのだがどうにかならない?と相談したところ、ペンチを持って腕を突っ込んで取ってくれました!!やっぱり親はすごいですね。

本日の釣果

メジナ  14匹 (18~23cm)
チンチン 6匹 (15~19cm)

でした。

いったい腹開きってどうやってやるんだ??といろいろ自己流でやってみましたが難しいんですね。しかも我が家の安い包丁だと頭を真っ二つにできないので、頭はキッチンバサミで無理やり真っ二つに。こんな感じになりました。

これからもっと修行して上手に開けるようにしたいです。そして僕は昨日で17歳になりました。これからもいろんな釣り場に行ったり、いろんな釣り方に挑戦してみようと思います。今週末はミニ釣り会に参加してきます。

最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

<< 2013年 6月29日 急遽!江ノ島釣行 | ホーム | 2013年 6月22日 中学時代の友達と横須賀界隈に釣行 >>

この日もなかなか絶好の釣果ですね。
すぐお隣で竿を出していても釣れない人もいる。
不思議ですね。
これがウデの差というんでしょうか。
お魚は自分自身への良い誕生プレゼントになりましたね。

ミニ釣り会が楽しみです。

誕生日おめでとう!!

相変わらずいい釣果ですね~
日曜日楽しみにしております。

お誕生日おめでとうございます。
またメジナのツ抜けですか…さすがです。
今週末のミニ釣り会、参加できそうなので参加します。
よろしくお願いいたします

誕生日おめでとうございます。
僕も人のことを言えませんが、捌き方は写真で見る限り上手いと思いますよ。人に売るわけでもないですから… ただ、あまりにも下手に捌くと魚に失礼な気持ちになるのは僕だけではないハズです(笑)
メジャーは何回でも作るから気にしないで!と言いたいところなんですが、メジャーのシールが入手できなくなりまして、今のところあと3つくらいしか作れません。今回は大丈夫だったようですが、大事に使っていただけると嬉しいです。

あとそうそう。前回のことですが、僕も気づいていませんでした。yukiGiantsさんのブログを見てから気が付きました。

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

この日も小型ばかりでしたが、2匹だけ20cmオーバーが釣れて良かったです。昨日一夜干しを食べましたがかなり美味しかったです。また作ろうと思います。
ミニ釣り会、楽しみですが天気の方が心配です・・・。

パパちゃんさんへ

コメントありがとうございます!

明るいうちはウキを流せばほぼ毎回アタリがある状態でした。ミニ釣り会ではよろしくお願いします。

七原さんへ

この日も飽きない程度に釣れましたが、日曜日の若洲はやっぱり人が多くて釣りづらいです。磯にも釣りを見にくる子供やファミリーが多くて・・・。
今週のミニ釣り会ではよろしくお願いします。

釣りバカ青年さんへ

コメントありがとうございます!

昨日干したものを食べましたが本当に美味しかったです。確かに下手に捌くと申し訳ない気持ちになりますね。
メジャーはもっと平らな岩で使うように心がけます。

誕生日おめでとうございます♪
17歳ですか!
お若いんですね〜
とてもしっかりした文章でもう少し上の年齢の方と思ってました
自分の17の頃なんて…笑

相変わらずたくさん釣ってますね〜
羨ましいです(^_^)
自分も早く釣りに行きたいです笑

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

しっかりした文だなんてとんでもないですよ。でもこれでもマシになったほうだと思います。ブログを始めたときはメチャクチャな文でしたから(汗)
LIVE頑張ってくださいね!