カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 6月29日 急遽!江ノ島釣行

先週の金曜日はサッサーと近くの公園で午後10時から作戦会議。明日どこ行く~?横須賀は意外と近かいしおもしろいよ。横浜のほう行ってみる?などといろいろ案を出しているとサッサー君が急に「今年はまだ江ノ島の調査行ってないな・・・」と。マジっすか・・・。と言うことで12時に解散して荷物をまとめて寝ずに4時半に出発(笑)

金曜日はバイトも学校もあってめちゃくちゃ疲れているにもかかわらず早朝スタートです。サッサー君は電車内で就寝。僕は電車内で針を結びます。もちろん針を落としたりなんかはしません。7時前に片瀬江ノ島に到着。

IMG_2543.jpg

約8ヶ月ぶり?の江ノ島です。今日は雲が多くて富士山が見えませんでした。

IMG_2544.jpg

うーん、久しぶりのこの感じ。いつも行っている井上つりえさ店でジャリメとコマセブロックを購入。今日は磯でちゃんとコマセを撒いてメジナ狙います。7時半に磯の入り口に到着。

IMG_2545.jpg

磯は若洲とは比べ物にならないくらい苔で滑ります。しかも潮が満ちていて水位が高く、スパイクとライフジャケットがないと危険な感じ。潮が引いたら磯に行くとサッサー君と約束していつもの白灯台に行きます。しかしちょっと油断してしまいツルッと滑って転びました(泣)肘を打って少し擦りむきましたが幸運にもケータイと財布は無事。

白灯台はいつもは混んでいますが今日はそうでもないです。2人は入れるスペースを見つけてそこで釣り開始。まずはオキアミをつけてウキ釣り。

IMG_2546.jpg

足場が高くてウキが見づらいです。棚は4mでスタート。しかしウキに反応なし。コマセが溶けるまでヘチ竿でヘチを探ります。去年はカワハギが釣れたので、カワハギが釣れないかな~?と思って落としますが何の反応もなし。サッサー君が天秤で5mくらいのとこを探るとアタリあり。いつものベラが釣れました。僕は頑固にヘチのみ。するとググっと重くなりアワセると、もそ~っとした感じ。

IMG_2547.jpg

何カニ?このカニはよく江ノ島で釣れます。湾奥では見たことありません。しばらくすると近くの子が投げサビキで小サバをゲット。コマセも溶けてきたのでウキ釣り再開。コマセをグサグサやっていると浮きが沈んでるじゃありませんか!!アワセても空振り。そこにコマセを打ってウキを流すとアタリ。

IMG_2549.jpg

釣れたのはなんとサバ!!15cmくらいですが・・・。いっぱい釣って持ってかえって食べようと思うので首を追ってバケツに放り込みます。このサバを見てサッサー君は投げサビキを開始。

IMG_2550.jpg

小サバですが何も釣れないよりはマシです。しかしサバの群れはあまり大きくないのか爆釣ではありません。1本針のせいもありますが・・・。サッサー君の投げサビキはサバは来ません。クサフグが4連続ぐらいで釣れていますがサバは無し。

IMG_2551.jpg

僕の仕掛けにもフグ君。ふくれっつらなのでリリース。

IMG_2552.jpg

また小サバ。そして潮が引いてきたので約束どおり磯に行きます。磯もだいぶ乾いてさっきよりは安全です。とりあえずウキを流してみます。

IMG_2553.jpg

開始5分くらいでウキがグーーンと沈みますアワセるとなかなかの引き。結構横に走ります。しばらくすると疲れたのか上がってきました。キラッと光る魚体。20cmくらいのサバだと思います。しかし針が外れてバラし。すぐに食ったのですぐ釣れると思っていましたがその後は音沙汰無し。

いろいろ歩き回ってウキを流しているとアタリ。

IMG_2554.jpg

写真見づらいですがアナハゼっぽいです。何も釣れないよりはいいです。

IMG_2555.jpg

またアナハゼ?みたいなやつです。しかしその後は根掛かりとライントラブルに悩まされダメダメ。そんな中で貴重な魚。

IMG_2559.jpg

メバルが来てくれました。13cm位のチビですが、江ノ島発魚種です。感謝してリリース。その後は全くダメ。しかも気づいたら腕の日焼けがやばいことになっていました・・・。コマセも切れているので井上つりえさ店に行きます。コマセを2ブロック買って釣り場に戻ります。

IMG_2562.jpg

ネコちゃんも暑くて日陰でお休み中です。

白灯台に戻り、釣り再開。先ほどまでは無風でしたが、白灯台は結構あります風速4~5mくらいでしょうか。ウキはアタリ無しなのでヘチを探ります。

IMG_2563.jpg

ベラです。リリースです。狙いのカワハギは釣れそうにありません。サッサー君は僕の釣ったサバをエサにぶっこみをやりますが、投入時にエサだけ飛んでいくという悲しい結果に・・・。

IMG_2565.jpg

青い海に青いベラ。

IMG_2564.jpg

今度はなかなかな大きさのキタマクラ。15cmはありました。

IMG_2567.jpg

久しぶりのキヌバリ。

コマセがガッツリ残っているのでガンガン撒きますがウキはダメ。イソギンポが釣れましたが写真を撮る気にもならずリリース。あまりにも釣れないので5時くらいに帰る予定でしたが、サッサー君がお話し好きのおじさんに捕まり、僕は暇になってしまいました。仕方ないので白灯台の反対側の港みたいなとこのヘチを探ります。

しばらく歩いているとカワハギのようなやつが壁際をゆらゆら泳いでいるじゃあありませんか!!ゆっくり落とし込むとエサではなく赤いガン球をつついています。エサを上下に動かしてみるとヒット。もそーっと重いだけ。なんじゃこりゃ?タモがないと重くてぶっこ抜きは無理そうでした。しかしハリスを持って引き上げ成功。

IMG_2569.jpg

釣れたのはなんとハコフグ!!僕の釣り人生で初魚種です。不思議な魚です。腹も背中もがちがちに硬いです。尻尾をぶんぶん振って逃がせーーっとしています。ぼちゃんっとリリース。リリースした瞬間後ろにいた人が「もったいねえ!俺が食ったのに~」と言われました。ハコフグって食えるの??と思いながらどうやって食べるのか聞いたところ腹をかち割って味噌を塗って焼いて食べるそうです。勉強になりました。

IMG_2570.jpg

最後は湾奥でも釣れるダボハゼを釣って、サッサー君がようやく解放されたので納竿。


本日の釣果

カニ     1匹
サバ     3匹
フグ     1匹
アナハゼ  2匹
メバル    1匹
ベラ     2匹
キタマクラ  1匹
イソギンポ  1匹
キヌバリ   1匹
ハコフグ   1匹
ダボハゼ   1匹

でした。



去年の今頃と比べるとイマイチな結果です。というかわざわざ江ノ島まで行って外道しか釣らないという(笑)こういう釣りもたまにはいいですね。あと地元のおじさんが言っていたのですが、最近は大雨が降ったりして水温が全然上がらないんだそうです。確かに水を触ったら湾奥の水に比べて全然冷たかったです。そのおじさんは夕方に白灯台からジグヘッドを投げてカンパチの子供を釣っていました。

今週は土曜日はみなとみらいに行こうと思います。日曜日はまだ未定です。

ミニ釣り会の記事は木曜日にUP予定です。



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 2013年 6月30日 ミニ釣り会 | ホーム | 2013年 6月23日 若洲に単独釣行!小型ばかり・・・。 >>


コメント

前日徹夜状態での釣行お疲れさまでした。
江の島は懐かしい釣り場の一つです。
15年以上も前に当時小学生だった子供と一緒に行ってヒイラギが大漁だったことを覚えています。
横須賀以南は、ベラ、ネンブツダイ、ハオコゼなど湾奥ではあまりお目にかかれない小魚が良く釣れるようですが、良いモノを釣ったという記憶はあまり無いです。
釣果はともかく、たまには遠出もいいかも知れませんね。
みなとみらいの釣果楽しみにしています。
あそこはヘチでメジナが釣れるらしいですよ。
私も次週あたりに行くかも・・・・・・。

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

家に帰ってからは息を引き取るように眠りました。今週末は七原さんと江ノ島ですか?もし行くのでしたら投げサビキでサバを狙ってみてはどうでしょう?カンパチの子供くらいならサビキで狙えそうですね。
確かに湾奥では見ない魚が釣れますね。ハコフグなんて湾奥でみたこと無いですからね。
土曜日はみなとみらいを調査してきます。

七原さんとの江の島釣行予定は今週末じゃなくて来週末(13日)です。
yuukigiantsさんの調査結果を見たらみなとみらいに変更になるかもしれません(笑)。

ハコフグ

すでに web.archive.org に落ちてしまいましたが、ここを見るとぜひ食べたくなりますね。
http://web.archive.org/web/20070212075431/http://www1.odn.ne.jp/setsuna/zazamushi.html

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


