カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 6月30日 ミニ釣り会

先週の日曜日はミニ釣り会に参加してきました。参加者は川越の魚人さん、調布さん、パパちゃんさん、七原さん、KAZさん、NAOYA君、ゆうじ君、yukigiantsの8名。今回は大人の部と子供の部に分かれ、各自釣った魚の得点をつけます。3時に若洲キャンプ場集合でしたが、出発直前に腹痛に襲われ、3時半に到着。風がちょっと強いと言う予報でしたが、案の定結構な風です。しばらく考えた結果とりあえず若洲で竿を出すことにしました。

IMG_2572.jpg

写真では穏やかそうに見えるでしょう?全然そんなことありません。波もあって、南の向かい風が一番きついです。ゆうじ君は穴釣りでコンスタントにカニとドロメを上げてます。いつもならもう釣れてもおかしくないのに今日は激渋です。そんな中パパちゃんさんがメジナをゲット。すばらしいです。地合いか?と思ったんですが皆さん沈黙。段々強風の中釣りをするのが嫌になってきたのでヘチ竿をセットし、ヘチを探りに行こうとしたら調布さんが「二往復して城南島へ移動しませんか?」と。これはうれしい。6時頃に移動完了して、釣り再会。

IMG_2574.jpg

すぐに釣れるだろうと思っていましたが、こちらも渋いです。ところどころでボラがバシャバシャ跳ねています。う~ん・・・。困った。しばらくすると隣で釣りをしていた方がイシダイやらメジナやらを上げています。負けじとウキを投入するものの僕のウキは静かなまま。7時頃ようやくウキにピコピコと小さくアタリがきます。

IMG_2575.jpg

セイゴ 27cm 結構待ってアワセたのですが、奇跡的に針を呑んでいません。と言うかほぼ皮一枚でした。

8時になりミニ釣り会終了。大人の部は調布さんが200点(メジナ4匹)で優勝。子供の部は七原さんが140点(メジナ2匹、ウミタナゴ1匹)で優勝。え?僕?僕はセイゴ1匹の30点です(泣)

8時で川越の魚人さん、KAZさん、NAOYA君は撤収。撤収とほぼ同時にcocoさん登場。cocoさんはヘチをやるみたいなので僕もウキを片付け、ヘチ1本の1時間勝負。cocoさんに底のほうでアタリがあったよ。と教えていただいたので低層を攻めます。しかしアタリ無し。一番左側に移動して、少し前打ち気味にしてみます。すると落とし込んでいる途中でモゾっとメジナのアタリ。しかしこれはエサだけやられます。もう一度同じ場所に落とすとヒット。メジナ20cmくらいですが、久々の魚で写真を撮るのを忘れてしまいました。

cocoさんに「あっちでメジナが釣れたので行ってみませんか?」とお誘いして2人で落とします。すると今度は表層でヒット。

IMG_2577.jpg

続いてcocoさんもヒット。ヘチ竿楽しいです。しかしその後は全くアタリがなく、9時前に納竿。竿を仕舞っていると七原さんの磯竿がひん曲がっています。これはでかそうだ。3分くらい戦って上がってきたのは50cmオーバーのフッコ!!おめでとうございます!!調布さん、パパちゃんさんとゆうじ君、七原さんはさらに延長。僕とcocoさんは9時に撤収。帰りはcocoさんの車に乗せていただいて帰りました。


本日の釣果

メジナ 2匹  (20cmくらい)
セイゴ 1匹  (27cm)

でした。



皆さんと顔合わせできて楽しいミニ釣り会でした。今週末の土曜日はみなとみらいへ、日曜日はまだ未定です。



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 2013年 7月6、7日 男気溢れる城南島オールナイト | ホーム | 2013年 6月29日 急遽!江ノ島釣行 >>


コメント

この日は若洲も城南島も渋かったですね。
でも、私たちが帰ったあとで皆さん釣果があったようで良かったです。

みなとみらいの釣果情報が楽しみです。

お褒めにお預かりありがとうございます。

私はスピニングタックルでヘチ釣りをして魚を釣り上げて
周りでタイコを使ってる人にドヤ顔するという大変悪趣味なことを専門にしていたので
本格的なヘチ釣りは未経験です。
機会があったらヘチタックルを購入しようかと割と真剣に考えてます。

みなとみらいの偵察はお任せします。

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

僕はウキでの釣果はアレでしたが、ヘチ竿でメジナとやりとりできたので満足でした。
今週は風が強いみたいですので、釣果のほうはあまり期待しないほうがいいです(汗)

七原さんへ

コメントありがとうございます!

ヘチ釣りはとても素晴らしいですよ。かなり先調子なので小さなアタリもキャッチできます。磯竿では余裕でぶっこ抜きのサイズのメジナでもヘチタックルだとかなり楽しめます。15cm程度の小メバルでも大きく感じてしまいますよ。
しかし太鼓リールは結構いい値段しますよ。
でも間違いなく楽しめる釣りなのでぜひやってみてください!!

みなとみらいはの釣果はあまり期待しないでくださいね(汗)

先日はお世話になりました。
明日はみなとみらいですか、駅から近いし、南風は強くても釣りが出来そうですね。
何が釣れるか楽しみですね。

パパちゃんさんへ

コメントありがとうございます!

どうなんですかね?みなとみらいは風と波に強い釣り場なのかはよくわからないので今回はみなとみらいは中止にしました。そのかわり今日は城南島に行ってきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


