カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年 7月6、7日 男気溢れる城南島オールナイト

注意:今回の記事は2つに分けてUPしようと思いましたが、あまり時間が無いので無理やり1つにまとめます。なので写真が30枚近くあります(汗)

先週の金曜日またサッサー君と週末はどこに行くか話し合いました。当初はみなとみらいの予定でしたが、Yahoo天気を見てみると週末は南風がすごい・・・。みなとみらいは南風がどう影響するかわからないし、若洲は皆さんご存知の通り。お台場方面に行ってみてもいいが、あまり気が進まない。しかし釣りはしたい。ならば選ぶ釣り場は1つ。「城南島海浜公園」。ここは皆さんご存知の通り南風に強くて釣果も安定しています。と言うことで土曜日の夜から日曜日の朝にかけてオールナイトに決定。

当日上州屋でジャリメを1人2パック購入。上州屋で調布さんから電話が入ります。「今日の城南島はとても釣りやすそうですよ。」と。俄然やる気がでます。6時のバスに乗るために4時半に家を出発します。しかしここでアクシデント。品川から京浜東北線に乗り、大森に行く予定でしたが、横須賀線がバイクと衝突したみたいです。そのせいで東海道本線と京浜東北線に遅れが出ているようです。おかげで大森駅に着いたのは6時10分。50分待って7時の終バスで城南島に向かいます。

7時半に釣り場に到着。やっぱりまだ人が多いです。まあ9時になればいなくなるだろう。第一級ポイントだったか第二級ポイントだったかどちらか忘れましたが空いています。そこに入ります。(調布さん、ポイントを忘れてしまったので、よければまた教えてくださいm( __ __ )m)

IMG_2591.jpg

隣でメジナがポツポツ釣れているのを見て、めちゃくちゃ早く用意してウキを投げます。7時45分くらいに釣り開始。追い風だから楽だな~、などと思っているとアタリ。木っ端かな?

IMG_2593.jpg

19:53 ウミタナゴ 20cm なかなか幸先良し。リリース。しかしこの後は全くダメ。エサだけ取られてなかなか針掛かりしません。そしてようやくきました。

IMG_2594.jpg

20:39 メジナ 18cm ようやく本命がきましたが、小さいです。リリース。

IMG_2595.jpg

20:57 メジナ 22cm 今回のキープ基準は22cmからでしたが、キープするのは日付が変わってからにします。リリース。

IMG_2596.jpg

21:00 メジナ 22cm リリース。サッサー君が27cmのメジナを釣ったみたいです。丸々としていておいしそう。

IMG_2597.jpg

21:21 メジナ 20cm リリース。

IMG_2598.jpg

21:49 メジナ 20cm リリース。次の魚は横に少し走ります。

IMG_2599.jpg

21:54 セイゴ 27cm 三目達成。リリース。

IMG_2600.jpg

22:01 メジナ 21cm リリース。そろそろウキも飽きたのでヘチ竿をセット。僕の中のヘチ一級ポイントからスタートしたいとこですが、人が入っていたので一級ポイントは諦め、適当なとこで落とします。すると一投目からビコっとアタリあり。しかしメジナっぽくはありません。エサを付け替え、落とすとビビコっとアタリ。アワセると空振り・・・?いやいます。とても小さそう。

IMG_2601.jpg

22:25 セイゴ 10cm ぎょえーーーー!!自身最小記録の10cmセイゴ!!それ以降は全くアタリ無しなのでウキに戻ります。

IMG_2602.jpg

22:37 メジナ 19cm リリース。

IMG_2603.jpg

23:12 メジナ 20cm このメジナ君は針を飲み、ご臨終。お持ち帰りです。そしてサッサー君、今日は寝ないと宣言していましたがあっさりと就寝(笑)
IMG_2605.jpg

00:26 メジナ 21cm リリース。アタリもなくなってきたし僕も寝ようかな~?と思いますが頑張ります。ぼや~っとウキを見ていると微妙なアタリ。おもいっきりアワセると目の覚めるような引き。一人でタモ出動。

IMG_2606.jpg

00:36 メジナ 25cm 言うほど大きいわけじゃありませんが、小型ばかり釣っていると大きいと思ってしまいます。次も大きめ。タモ出動。

IMG_2608.jpg

01:15 メジナ 25cm 丸々としておいしそう。

IMG_2609.jpg

01:44 メジナ 22cm この辺は干すためにキープ。

IMG_2611.jpg

02:01 メジナ 21cm リリース。確かこの辺でサッサー君が起きてきました。眠い目をこすりながらウキを投げています。僕はもうほぼ無心でウキを投げます。

IMG_2612.jpg

02:08 メジナ 21cm リリース。またウキに飽きたのでヘチを探ります。ヘチ第一級ポイントの人もさすがに帰っただろうと思っていましたがまだいます。それどころか結構釣り人が多いです。皆さんもオールナイトです。ヘチ第一級ポイントにいるおじさんはメジナをバンバン上げています。やっぱりあそこはいるんだな~と思っているともそっとアタリ。あまり大きくありません。

IMG_2614.jpg

02:44 メジナ 21cm リリース。サッサー君と公園奥の変な工場みたいなのがある場所に行きます。

IMG_2615.jpg

しかしここは全くアタリ無しサッサー君はウキを投げるも不発。ヘチも全く。諦めてもとの場所に戻ります。ヘチは置き竿にしてウキを投げます。するとアタリ。結構大きそう。眠すぎてタモを出すのが面倒になってしまったのでぶっこ抜き。

IMG_2616.jpg

03:38 メジナ 26.5cm まん丸です。こんなのぶっこ抜きしたなんて・・・。なんでタモを使わなかったんだろう・・・?空がうっすら明るくなってきました。

IMG_2618.jpg

50mくらい沖でシーバスらしき魚が跳ねています。皆さんウキの仕掛けからルアーに変えて投げていますが釣れている様子はありません。朝食を食べて5時に納竿。

IMG_2620.jpg

荷物をベンチに置いて公園内をふらふら。猫の親子を発見。

IMG_2621.jpg

そして疲れ果て6時にベンチで就寝。そして8時に起床。砂浜の様子を見に行きます。

IMG_2622.jpg

海はちょっと荒れています。水も濁っています。波打ち際には稚魚が泳いでいます。余ったジャリメでカニ釣り。

IMG_2623.jpg

かっこいい飛行機。

IMG_2624.jpg

父親が車に迎えに来てくれました。10時頃に家に到着。長いようで短いオールナイトでした。日曜日は丸々1パックジャリメが余ってしまったので近場の若洲に行こうと思いましたが、体力が限界で諦めました。


本日の釣果

メジナ   16匹 (18~26.5cm)
セイゴ    2匹 (10~27cm)
ウミタナゴ  1匹 (20cm)

でした。


あとサッサー君がウキでシコイワシを釣っていました。城南島でもイワシって釣れるんですね。今週はまだどこに行くか未定ですが、金曜日は学校が休みなので釣りに行ってきます。



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 2013年 7月12日 若洲に修行に行ってきた | ホーム | 2013年 6月30日 ミニ釣り会 >>


コメント

こんにちは(^o^)
また今回もたくさん釣ってますね〜
オールナイトには良い季節ですよね♪
今週の土曜日は仕事が休みなのでどこかに釣りに行こうかと思ってます
ライブの前日ですが笑

お疲れ様です。
またまたやりましたねー
お見事。
私はその日、若洲で波、風と
戦っていましたが、さすがに
気を緩めたら事故でも起こし
そうな状況だったので諦めました。
若洲に通い詰め、どんな状況下でも
若洲であれば安定した釣果を
得られる様に努力しながら毎々
楽しんでますが、この日だけは
安全をとり竿をしまう事にしました。
安全第一。ですね。

オールナイトおつかれ様!
日曜夕方パパちゃんさんとがんばりましたが釣果はイマイチでした。ちびセイゴが出てきましたね。サッパも回っているようです。今週末は仕事なので、月曜の祝日に出撃予定でーす。

またもオールナイトでしたか。
お疲れさまでした。
ここは若洲の磯と違って安全なのでいいですね。
何かに「メジナ昼行性で、朝になると餌を取りに沖へ出かけていって、夕方岩礁帯の戻ってくるので、夕方の時間帯を狙うと釣れるが深夜は眠っているのであまり釣れなくなる」と書いてあったんですが、深夜でも結構釣れたようですね。
城南島のメジナは昼寝、夜更かしのタイプなんでしょうか?

私は昨日七原さんと城南島へ行ってきました。

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

いえいえ、場所が良いだけですよ。
土曜日は僕もどこかに釣りに行こうと思っています。LIVE頑張ってくださいね。応援してます!

江戸川区の釣り人さんへ

コメントありがとうございます!

Twitter拝見しましたよ。かなり荒れていますね。この日な南風8mとか言う意味のわからないくらいの風でしたね。
風、波が強いとライントラブルと根掛かりが増えていやです。単に僕が下手なだけですが・・・。この日は安全第一で正解ですね。釣れない日に釣ってこそ本当に凄いと言えますね。

調布さんへ

コメントありがとうございます!

今回も城南島は好調でした。あそこは本当に南風に強いですね。サッパを追って大きなスズキも回ってくるのですかね?
月曜日は城南島ですか?僕も釣りに行こうと思っているのでもしよろしければご一緒してもらえませんか?

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

オールナイトをするのもなかなか勇気がいりますよ。もしもハズレの日だったらどうしよう・・・。などと行く前は結構不安なことが多々あります。
僕もそのような情報をネットで見たことがあります。何故なのかは僕にはサッパリわかりません。都会のメジナは昼夜逆転しているのですかね(笑)
僕は明日若洲に行ってきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。