カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 7月12日 若洲に修行に行ってきた

今日は学校はお休みです。なので釣りに行きました。約3時にバイト終了。今日も忙しかったな~。昼飯を食べて針を結んで4時半に出発。サッサー君はバイトで疲れたので一眠りしてから来るそうです。タモはめんどくさいからいいや~と思い、持って行きませんでした。(これが後に・・・)5時半過ぎに到着。まず磯に向かいます。う~ん、なかなかの風と波です。

IMG_2632.jpg

今日は磯竿とスピニングリールは持ってきていません。前打ち&ヘチ竿のみで勝負。前打ち竿はタックルベリーで5.4mで3000円の特価の竿です。とりあえずガイドに糸を通し、やってみますが風が強くて困難。探り方もよくわからないので適当です。20分くらい粘って頭から波を被ったので戦意喪失。こんなときのためにヘチ竿があります。

IMG_2633.jpg

堤防は穏やか。若洲の堤防でヘチをやるのはかなり久しぶりなのでかなりワクワク。落とします。落とします。落とします。ワクワク。ワクワク。ワクワク・・・。アタリまだ~?

意外と予想より渋いです。しかしここでアタリ。ビコ、ビコ。メバルかな~、と考えながらあわせると、きゅーーっと竿が鳴きます。おお、ちょっとでかそう。何回か糸を出されます。40秒くらいで上がってきたのはこいつ。

IMG_2634.jpg

18:39 セイゴ 30cmくらい 今日は定規を忘れてしまいました。そしてお持ち帰り道具もクーラーも持ってきていないのでリリース。その後は全くダメ。いつものお気に入りのケーソンでもアタリ無し。折り返したとこでアタリ。

IMG_2636.jpg

19:17 メバル 17cmくらい 久々の若洲メバルです。小気味良い引きをします。

夜になると風がおさまる予報だったので磯に移動。ここからは前打ち。エサはジャリメですけど。そしてサッサー君も合流。サッサー君はウキのみ。まずは橋の下のいつものポイントでメジナを狙います。しかし問題発生。5.4mだと穂先についているケミホタルが全くと言っていいほど見えない。これどうやってアタリ見分けるの??しかも仕掛けがどれくらいの棚にあるかもわかりません。根掛かり多発です。これじゃあ釣りにならない。しかし僕は閃きました。道糸とハリスを繋いでいるサルカンの上にケミホタルをつけよう。気味悪い仕掛けですが慣れるまではこれでいこう。と思っているとアタリらしき反応が!!あわせると、なんだ根掛かr・・・いや魚!!

IMG_2638.jpg

19:58 チンチン 20cmくらい え!?磯竿だと引きを楽しむ間もなく上がってくるヤツですが前打ち竿だと結構大物に感じてしまいます。しかし後が続かず移動を繰り返します。サッサー君はアタリはあるが乗らないそうです。

IMG_2639.jpg

20:22 チンチン 18cmくらい 普通にメジナかと思いましたが全然違いました。もしメジナがきたらどのくらい引くんだろうな~?など考えながら岩ギリギリのところにメジナが居ないかと落とすとすぐに反応あり。あわせると結構大きめ。てかかなり大きい!!ぐいーーんと竿が持っていかれ、びーーーーっと糸が出っぱなし。これ本当にメジナ?まさか黒鯛!?糸を出したり巻いたりすること2分ほど。ようやく魚体が上がってきました。正体は45~50cmはあるだろうフッコ。あーーもう、何でこういうときに限ってタモないの・・・。しょうがないのでぶっこ抜きです。そ~っと、そ~っと。しかしあとちょっとで上陸というのに岩に当たって針がはずれ落下・・・。

まあいいでしょう切り替えていきます。納竿までにあと1匹は釣りたい。メジナが釣りたい。頑張って探っているとアタリ。おお、なかなか大きい。糸が出ます。上がってきたのは本命でした。

IMG_2641.jpg

20:59 メジナ 21cmくらい 針のパックについている定規で測りました。今日はリリース。

そして大急ぎで納竿。バス停まで猛ダッシュ。サッサー君はパーキング入り口の草に邪魔されています僕は先にバスに乗り、「もう一人来るのでちょっと待ってもらえませんか?」と頼んだもののバスは無情にも発車・・・。サッサー君は歩いて新木場まで帰ったそうです。新木場駅で若洲で釣りをしていたカップルと遭遇。カップルは堤防でチンチン3匹とサッパが釣れたようです。


本日の釣果

セイゴ  1匹 (30cmくらい)
メバル  1匹 (17cmくらい)
チンチン 2匹 (18~20cm)
メジナ  1匹 (21cm)

でした。



明日も釣りに行きますが場所はまだ未定です。やっぱりタモは持っていったほうがいいですね。今日は疲れたのでもう寝ます。バイト後の釣りは結構辛いな~。



最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 2013年 先週末の釣りや出来事 | ホーム | 2013年 7月6、7日 男気溢れる城南島オールナイト >>


コメント

バス 待ってくれないんですね。冷たい気が…(汗
僕は、バス停からちょっと離れた場所にある信号で信号待ちしているバスに乗せてもらったことありますよ。運転手さんに感謝です。
バスの発車時間に間に合わなかった人が悪いのか、ちょっとくらい待ってくれなかった運転手さんが冷たいのか…
先にバスに乗っている人に迷惑が掛かるのも分かりますが、若洲から新木場まで歩くのは大変ですもんね。
なんか釣果よりバスのことが気になってしましました(笑)

私は前うちやヘチ釣りはやったことが無いので、勝手がわかりませんがウキに比べると難しそうな気がしますね。
アタリが手にダイレクトに伝わるのが快感かとは思いますが・・・。

バスが待ってくれなかったんですね。
ヒドイ!と言いたくなりますが、もしかすると時刻が来たら待たないで発車するように規則で決められているのかもしれませんね。
釣り人はギリギリの1、2分まで粘る習性がありますが余裕をもって行動した方が良さそうですね。

釣りバカ青年さんへ

コメントありがとうございます!

客があまり乗っていなかったら待ってくれたのかもしれません。昨日はバスの座席が全席埋まるくらい乗っていたので。
あとは運転手さんの人が良ければ待ってくれるかもしせんね。若洲から新木場駅まで歩くと4km程あるので歩きはとてもきついです。

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

前打ちはまだ不慣れなせいでなかなか良い釣果を出すことができません。しかし昨日はウキでやっていたサッサーくんはボウズでした。エサだけとられてなかなかあわせが決まらないそうでした。そう言うときは前打ちでアタリをダイレクトに感じたほうが釣りやすいのかもしれません。
確かに釣り人はそう言った習性がありますね。これからは絶対バスに乗れるように気をつけたいです。
只今若洲にいますが、雨がポツポツ降ってきました。今日は前打ち1本で勝負です。

炎天下の中、連日の釣行、凄いですね。
前打ちって普通の磯竿では出来ないのでしょうか?
詳しくないので分かりませんが、若洲のテトラで5.3の竿でウキ無しで釣りを時々しますが違うんですね。
今度、手解きお願いします。
チヌが釣れるといいですね。今日、若洲に行ってみようかな~

シーバスは
乗らずに乗るは
ブラックバス

字余り

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


