カウンター

プロフィール

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
まとめ

スポンサーサイト


2013年 先週末の釣りや出来事

おはようございます。先週三連休はちょっといろいろあり、更新が遅れてしまいました。13日は釣りに行き、14日は群馬に墓参り。15日も釣りに行きました。墓参りは特に写真などは撮っていないので詳しくは書きません。では13日の釣果から。


13日は単独で若洲へ。12日は前打ち竿でやってみておもしろかったので今日は前打ち竿1本だけで出撃。18時前くらいに若洲に到着。

IMG_2647.jpg

堤防はまあまあ人がいます。磯に行き、すぐに竿を組み立て、釣り開始。今日はタモもあります。

IMG_2648.jpg

磯も堤防も穏やか。ポツポツと雨が降ってきましたが構わず落としていきます。しかし何の反応も無し。おかしいな~、いつもなら釣れてもおかしくない時間なのに・・・。いつもの場所は諦め、磯とテトラの境目辺りに行くも、人がいたので退散。磯の先端のほうで探ります。前打ち竿は結構重いです。安物だからと言うこともあると思いますが2日連続でやるのは辛いです。

大きい岩の影を探りながら歩いていると、ググッとアタリ。そしてそのままあわせて針掛かり。

IMG_2649.jpg

19:01 メジナ 20cm ふう、ようやくボウズ回避です。あれ?でもこのメジナよく見ると変だ?

IMG_2650.jpg

上顎が無い可哀想なメジナです。でもちゃんとエサが食べられるなら大丈夫でしょう。元気に泳いでいきました。

その後は全くアタリ無し。腕が疲れたので7時50分に納竿。8時台のバスに乗って帰りました。


本日の釣果

メジナ 1匹  20cm

でした。



アタリはこのメジナの1回しかなく、とても渋い若洲でした。



そして翌日の14日は群馬に墓参りに行きました。群馬から帰る途中に調布さんから電話。「明日城南島のメジナをやっつけに行きませんか?」と。翌日は特に用事も無いのでサッサー君も誘って行きます。

そして当日。上州屋に行って、1号の電気ウキと小物とジャリメを購入。自転車に乗り家に帰ります。「今日は釣れるかな~?、でかいのが釣れたらどうしよう?」などと余計な妄想をしながら自転車を漕ぎます。スピードを減速させながらガソリンスタンドを通り過ぎようとしたとき、横からバイクが突っ込んできます。向こうのバイクは止まっている状態からとはいえ、エンジンがついています。そしてあっという間に衝突。運転手が「見てなかった・・・。」と言っていたので前方不注意だったみたいです。

倒れる自転車と僕。カゴから飛び出すジャリメ。バイクの持ち主はすぐに駆け寄って声をかけてきます。しかしなぜか僕は右ひざを少し擦りむいただけですみました。ですが僕の愛車の自転車は大破。僕は調布さんとの約束に遅れてしまう。と思い、相手の名刺と電話番号だけ聞いて家に戻りました。前輪がひん曲がっていて思うように自転車が押せません。その後、やはり交番に行き、いろいろめんどくさくなりました。ここから先はめんどくさいので割愛します。

まあ、そんなこんなで警察から解放されたのは4時半頃。約束の時間は1時間半も過ぎています。すると父親が車で城南島まで送って行ってやるよ。と。高速で用意し、車に乗りこみ出発。そして6時前に城南島到着。すでに調布さんとサッサー君は竿を出しています。が、2人とも風が強すぎてダメだそうだ。なんだか釣れそうに無いので若洲に移動します。父親は調布さんに軽く挨拶をして、夕飯の用意があるので帰宅。

若洲に移動して6時半に釣り開始。

IMG_2656.jpg

う~~ん。アタリ無しです。もういつもの場所は終わってしまったのか。調布さんもダメみたいです。7時になりましたが、反応なし。こうなったらテトラに行くしかない。サッサー君とテトラの調査。しかし波が強くて結構恐い。本当たま~にアタリがありますがエサだけ取られる一方。テトラは危険なので磯に移動。サッサー君オススメのエリアに移動。沖は何のアタリもないので棚を5~60cmにして岸から2mくらいのとこを流しているとアタリ。

IMG_2657.jpg

19:59 メジナ 21cm 自転車1台潰してきているのでキープ。

その後も岸から2m以内のとこでアタリがあります。

IMG_2658.jpg

20:10 チンチン 21cm 一夜干しにしたらなかなかおいしかったのでキープ。

IMG_2659.jpg

20:33 チンチン 21cm これもキープ。サッサー君はまだ釣果がありません焦ります。

IMG_2660.jpg

20:42 メジナ 22.5cm キープ。

その後はアタリが無くなり、調布さんから電話が入ります。「磯はダメなのでキャンプ場前にいます。今イシモチが釣れています。」とのこと。ん?イシモチ!?ウキで???

わけがわからないのでとりあえず見に行って見ます。すると本当に釣れています。25~27cm位の良型のが。とりあえず棚を聞いてウキを投げ込みます。しかしそんな簡単には釣れません。調布さんにウキの番をお願いして荷物を磯から持ってきます。「戻ったらウキが沈んでるといいな~」などとまた余計な妄想をします。戻ると案の定ウキは反応なし。納竿まで残り5分くらい。ええい、目一杯棚を取ってやる。と2.5mくらいにして、道具をかたしていると、ウキが沈んでる!!

あわせると、ググーっと重い感じ。

IMG_2663.jpg

イシモチキタ!!しかも30cm!!

いや~運が良かった。大満足で納竿。調布さん、遅くまですみません・・・。


本日の釣果

メジナ  2匹  (21~22.5cm)
チンチン 2匹 (21cm)
イシモチ 1匹 (30cm)

でした。


メジナは1匹サッサー君に贈呈。チンチンは1匹ネコに持って行かれました・・・。

IMG_2664.jpg

感動のイシモチさん

IMG_2665.jpg

腹を開くと、小さいハゼらしき魚が2匹。

IMG_2666.jpg

チンチン、メジナは一夜干し。

IMG_2667.jpg

上がチンチン、下がメジナ。チンチンのほうはちょっと失敗。

IMG_2671.jpg

焼かれたイシモチさん。歯が危険です。イシモチの塩焼きはめちゃくちゃ脂があっておいしかったです。今日はサッサー君と若洲にヘチ&イシモチを狙いに行ってきます。


にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ
にほんブログ村

最後までご観覧ありがとうございましたm( __ __ )m



スポンサーサイト

<< 2013年 7月20日 またまた若洲へ | ホーム | 2013年 7月12日 若洲に修行に行ってきた >>


コメント

いいことを聞きました
来週末金曜日は若洲に行きます

お疲れ様です。
事故。
大事にいたらなく何よりです。

最近の若洲はメジナが何処かに
行ってしまったかの様ですね。
川越の魚人さんから、去年の
一時も同じ様な事があったと
情報を頂きました。
メジナにとって何かの時期なんですかね。

私は先日の釣行でポイントをいくつか移動してみましたが、メジナに出会う事はできませんでした。

若洲のメジナ戻ってこ〜〜〜い!

念じておきます(笑)

今日の釣果楽しみにしてます。

では。安全第一でガンバ。

なんと!
そんな近くでイシモチが釣れるのですね
すぐにでも行きたいくらいですが明日は仕事なので今週は無理です…>_<…
報告楽しみにしてますー*\(^o^)/*

ちなみに無事ライブも終わったのでこれからは釣りに行きますよ〜(≧∇≦)

自転車事故。
災難でしたね。
でもたいした怪我では無さそうなのが何よりでした。

前回のミニ釣り会の日の2時頃、堤防で遠投して2匹のイシモチをいっぺんに釣ったおじさんを目撃しましたがウキでも釣れるんですね。
羨ましい・・・・・。

私は風邪を引いてしまったようです。
今週末はおとなしくしています。

車の免許を持ってない僕が言うのも生意気な話ですが、ドライバーはへたくそばっかりです。左折時や右折時に歩行者なんて見てやしない。僕が止まらなければひかれていたことなんて1度や2度じゃありません。「免許を持ってないヤツがデカい口を叩くな」と言われそうですが、「免許を持ってないヤツに下手だと言われるほど下手な運転をしている」訳です。いくら相手が悪くても、骨折したり、大けがしたら嫌ですから、お互いに気をつけましょう。

そんな時間にイシモチですか。初めて聞きました。
イシモチは刺身が美味しいですよ。おススメです。
メジナは、暑くなってくると釣れなくなる傾向にあるようですから、こらからの時期はあまり期待できないですね。
僕は秋まで我慢します。多分、早くて9月の頭、遅くても9月の終わりころにはまた釣れるようになる。ハズ!です。

七原さんへ

コメントありがとうございます!

昨日はイシモチを狙って堤防でウキを投げましたが、不発でした。金曜日は頑張ってくださいね!

江戸川区の釣り人さんへ

コメントありがとうございます!

確かにここ最近メジナがあまりきてくれません。いつものポイントは全くアタリがありませんでした。テトラ寄りのほうで根掛かり覚悟で岸ギリギリを流していたらメジナがきました。

昨日の釣果は悲惨でした・・・。

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

僕もまさかこんなに大きいのが釣れるとは思いませんでした。しかもウキで!
昨日はイシモチ狙いに行きましたが不発。堤防で投げをやっている人がイシモチを釣っているのは確認できました。

ライブ、お疲れ様でしたm(_ _)m

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

怪我のほうはかすり傷一つだったので大したことはありませんでした。きっと前日に墓参りに行ったからかすり傷で済んだんでしょう。
昨日も堤防から投げで釣っている人がいました。かなり脂が乗っていて美味しかったですよ。

風邪は大丈夫ですか?お大事にしてください。

釣りバカ青年さんへ

コメントありがとうございます!

前回の城南島オールナイトのときはサッサー君が結構スピードのでている車にひかれそうになりました。こっちが気をつけていても向こうが気をつけていないとダメですね。

へぇー、刺身でも美味しいんですか。今度大きいのが釣れたら刺身で食べてみます。メジナは9月までダメなんですか・・・。

城南島メジナ復活です。
詳細はブログに書きますのでお楽しみに!

調布さんへ

コメントありがとうございます!

おお!!
城南島メジナ復活ですか!更新楽しみに待ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


