カウンター

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

まとめ

2013年 7月28日 7月のミニ釣り会

昨日はミニ釣り会に参加してきました。場所は城南島で、調布さんが車を出してくれるそうだ。2時半に大崎に集まり、そこから車に乗せてもらいます。参加者は、川越の魚人さん、調布さん、yukigiantsの3名。皆さん夏休みは予定がたくさんあるみたいです。サッサー君も不参加。

3時半頃に城南島に到着。いつもの場所には常連さんが入ってるので、そのすぐ横に入ります。

少し海を眺め釣り開始。川越の魚人さんはサビキでサッパ狙い。調布さんと僕はウキでメジナ狙い。タナは1ヒロでスタート。しかし根掛かりばかり。やっぱりいつもと違う場所だとやりづらいです。しばらくすると川越の魚人さんがサッパを1匹釣りました。しかしその後は続かず・・・。

しばらくすると調布さんがゴミ拾いを開始。僕もゴミ拾い開始。暑い中頑張ったんだから魚釣れるでしょう。しかし立ち眩みが結構きついのですぐに断念。戻ってウキを見てみると何かついてる!!セイゴかも?と考えながらあわせると、ぴゅーんと魚が飛んできます。そしてそのまま壁に激突。サッパでした。

サッパ。今年初サッパ。逃がそうと思いましたが、壁に激突したせいでご臨終。川越の魚人さんに引き取っていただきました。

そしてまた川越の魚人さんがサッパを1匹。メジナはきません。5時半になりました。ウキは反応なし。

隣の常連さんが帰ったので移動です。顔を出しているテトラの周りをしつこく流しているとアタリ。

18:19 メジナ 21cm 翌日はバイトなのでリリース。23cm以上のが釣れたら持って帰ることにします。

18:30 メジナ 21cm また21cm。リリースです。

その後はアタリはあるものの針掛かりしないというのが続き、ようやくもう1匹。

18:50 メジナ 20cm リリースです。さようなら。

このメジナを釣った後はアタリが全く無くなりました。たまにあるアタリはあわせても空振りばかり。ウキは一旦終了。ヘチを探ります。しかしタイコリールの糸がよれよれで全く糸が出て行かないので、10分ほどで終了。巻き変えないといけませんね。

一番左側の木っ端ゾーンが空いたので、そこにウキを持って流します。一投目でアタリ。しかしここでもあわせても掛からない。ようやく1匹。

20:12 メジナ 22cm リリース。

20:27 メジナ 22cm リリース。その後もアタリはあるものの、掛からないので心が折れて終了。調布さんはなんと黒鯛を釣ったようです。さらに尺メジナまで。さすがですね。

帰りは調布さんに大崎まで送っていただきました。いつもありがとうございます。さらに川越の魚人さんにラーメンをごちそうになりました。ありがとうございました。

本日の釣果

サッパ  1匹 (10cmくらい)
メジナ   5匹 (20~22cm)

でした。

最近は若洲か城南島ばかりでブログもつまらないと思うので、近々少し遠征(横浜、横須賀などですが)しようと思います。今週はどこに行くかまだ未定です。

七原さんへ
お誘いありがとうございます。僕もとても行きたいのですが、月曜日はバイトで行けないんです・・・。月曜、木曜、金曜以外でしたら大丈夫ですが、日によっては行けない日もあります。でも基本大丈夫なので、日を改めてご一緒しましょう。週によっては木曜でも大丈夫な週がありますので、また連絡ください。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

<< 2013年 7月31日 若洲の堤防は渋い・・・。 | ホーム | 2013年 7月20日 またまた若洲へ >>

昨日はお疲れさまでした。
あのアタリがあって針がかりしない現象はなんなんでしようね。
昨日使ったウキはオモリ負荷1号なんですが、もっと軽いウキを使ってみたらどうだったかな?・・などと考えています。
でも5匹も釣れたんだから良いじゃないですか。
私は2匹で満足なんですから・・・・・・。

魚の写真を見て思い出しました。
3年位前だったか、ある方から「魚の写真は左向きに撮った方がいいですよ」というコメントをいただきました。
なるほど、図鑑の魚は左向き、魚屋に並べてある魚も左向きが多いようです。(カレイは例外)
何故だろう。
当時調べてみて、ブログの記事にしました。
その記事のアドレスにリンクしておきましたので、良かったらみてくださいね。

川越の魚人さんへ

コメントありがとうございます!

いつもは錘負荷大大の500円くらいの安い電気ウキですが、今回は錘負荷1号の800円くらいのウキでやりました。やっぱり使い慣れた大大のウキのほうが使いやすい気がしました。

ええ、魚を左向きに撮るのは父親に教えてもらったので知っています。極力左向きに撮るようにしているのですが、リリースする魚は一秒でも海に帰らせてあげたいので、右左あまり関係無く撮っています。これからはもっと左向きに撮るように心がけます。

いえいえお気になさらずに。また日を改めてご一緒させてください
22cmくらいのが結構釣れたようでうらやましいです。
ですが塾の夏期講習が多くてなかなか釣りに行けません・・・

おつかれさまでした。
あの渋々の中、5匹はさすがです。やっぱり、腕が違いますね。今、ラインをPEに巻きなおし中です。ナイロンがよれるとタイコはきついですね。
私はしばらく魚三昧になりそうです。冷凍庫の中の魚も結構いるし・・・
家族がいるときなら、メジナはあっという間に掃けてしまうんですがね。

七原さんへ

コメントありがとうございます!

また日を改めてお誘いください。
いつもならキープするサイズですが、翌日がバイトだと朝起きれるか不安なのでリリースです。
夏期講習大変ですね。頑張ってください!

調布さんへ

コメントありがとうございます!

いえいえ、僕に「腕」なんてものは無いですよ。PEは風ですぐに穂先に絡まってしまいます。なので最初はイライラするときが多々あります。しかしそのうち慣れますよ。
僕は今日タイコの糸を買いに行こうか悩み中です。

こんにちは(^_^)

あまり食いが良くなかったようですがそれでも5匹釣れるのですから凄いですね♪
自分は最近ボーズばかりです笑

横須賀横浜あたりも良さそうですね
自分もサバとか釣ってみたいな〜

kiyoさんへ

コメントありがとうございます!

最近は水温が高くてメジナも夏バテみたいです。来週辺りに行こうと思っているのですが、横須賀のサバは最近あまり釣れてないみたいです。