カウンター

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

まとめ

2013年 7月31日 若洲の堤防は渋い・・・。

7月31日。特に何も用事がなかったので若洲に行こうと思いつき5時に出発。荷物はしゃれおつな袋にまとめて最小限で。

そして誰も乗っていないバスに乗車して若洲に到着。久々に磯の状態を見てみましたが、ゲートブリッジの下辺りに3名。他はよく見えませんでしたが、磯にはほとんど釣り人はいませんでした。

18:30に釣り開始。

堤防の中腹よりややキャンプ場寄り辺りから落とします。何回か落としていると、ピコピコとアタリあり。幸先いいな~と思いながらあわせると軽い。からぶった?いやいます。

ぎょえーーーー、小さい!!推定10cmです。まあボウズは回避したからいいか。そしてまた程なくしてアタリ。チビセイゴよりは大きくて糸も少し出ます。

うんうん。良い引きだ。サイズは30cmあるかないかくらいです。しかしこのあとは先端まで探っていくものの全くアタリ無し。折り返して探るもやっぱりアタリ無し。仕方ないのでキャンプ場前に移動。ここでサッサー君と合流。隣のファミリーはウキでカサゴやセイゴを釣っているようです。僕的にキャンプ場前の良いポイントに落とすとアタリ。しかし針掛かりしない。少し粘ると針掛かり。

またキミか・・・。しかし釣れないよりはマシか。その後も釣れるのは、

で、20:55に納竿。投げやりですいません(汗)

本日の釣果

セイゴ  9匹 (10~30cmくらい)

でした。

今週は木曜日に湾奥のどこかに出撃予定です。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

<< 2013年 8月7日 水の広場公園に行ってみた | ホーム | 2013年 7月28日 7月のミニ釣り会 >>

若洲の堤防はこの時期は夕方~夜にかけてチビセイゴの群れが回遊するので、一時的に狂ったように釣れることがあります。
多分サビキ仕掛けの全ての針に虫餌をつけて投入すると鈴なりにかかることと思われます。

私は来週月曜しか空いてないのでその日に出撃予定です

七原さんへ

コメントありがとうございます!

25〜30cmくらいのセイゴなら釣っても食べても良しですね。しかしこの程度のチビセイゴはちょっと・・・。
またまたすいません。来週は月曜の夜から木曜にかけて茨城の釣り旅行に行ってしまうので、今回もご一緒できません・・・。

なんと奇遇な…
私は13日火曜日から16日金曜日にかけて茨城の母方の実家に行きます。
若洲釣行の次の日です。

残念ながらかなり内陸寄りの海まで車かっとばして2時間という場所ですが。。。

若洲は磯も堤防も厳しそうですね。
私は6月に行ったきりでしばらく行っていないのでそろそろ行ったみたいと思っているんですが・・・・。
20センチ以上のセイゴなら持ち帰って食べようかと思います。

湾奥は水温上がりすぎですね。
今日の雨で少しはかわったかも知れませんが、今週末からまた猛暑ですから。
台風が来てかき回してくれないとこのまま厳しい釣果になりそうです。
メジナは30度の高水温ではたぶんだめでしょう・・・
少しあきらめムードです。

七原さんへ

コメントありがとうございます!

なんと!!七原さんも茨城ですか。僕が行くところは港まで車で15分ほどで着くところです。砂浜なら歩いて20分で着きます。
七原さんも向こうで釣りするんですか?僕は釣れた魚が夕飯になるので釣れなかったときは・・・

です(笑)

川越のGGさんへ

コメントありがとうございます!

僕は最後に磯に行ったのは一ヶ月前です。そのときも確かほぼ全くアタリがなかった気がします。ここ最近ずっと若洲に行って磯の様子を見ていますが、ゲートブリッジの下以外ほとんど人がいません。釣れないからいないんですかね?
キャンプ場前では電気ウキで30cmくらいのセイゴやカサゴなどが上がっているようです。キャンプ場前でウキを浮かべるのも良さそうです。

調布さんへ

コメントありがとうございます!

一ヶ月前ほど若洲の磯には行っていないのでそろそろ行こうかなと思っていますが、なぜかなんとなく気が進みません。
メジナの干物のストックが無くなってしまったのでそろそろ作らないといけないのですが・・・

お疲れ様です。

この猛暑で何処も釣果が良くない
様ですね。

yukigiantsさんのブログを見ていると
ヘチも面白そうですね。
きっとあたりがダイレクトで、やり取りが浮きとはまた違う楽しさがありそうですね。

最近なかなか若洲に行けませんが、
盆休み、一日ぐらいは行く予定です。

またお会いしたら、よろしく!

江戸川区の釣り人さんへ

コメントありがとうございます!

魚のアタリがコンコンと手に伝わってくるのが最高です。磯竿なら30cmくらいのセイゴは余裕ですが、ヘチ竿だとかなり引きが味わえます。
いつものメジナもヘチ竿で掛けるとかなり面白いですよ。
お会いしたらよろしくお願いします!