カウンター

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

まとめ

2013年 8月7日 水の広場公園に行ってみた

8月7日、午前3時に目覚めて今日は釣りに行こうと決断。しかし今から行くのは体が辛いので二度寝。場所はあとで考えよう。午前9時に目が覚めて場所を考えよう。もういい加減若洲も飽きてきたしみなとみらいはなんだかな~。かといって横浜の釣り施設に一人で行くのも気が引ける。となるとやはり湾奥。辰巳の運河なら電車で一本。でもここもなんだかな~。あ!じゃあお台場界隈に行ってみよう。と言うわけでお台場界隈に行くことにしました。

4時半に家を出発。青海南埠頭に行こうか、それとも潮風公園に行ってみようか。いや、有明西埠頭も行ってみたい。でも駅からあまり歩きたくない。あ!じゃあ水の広場公園にしよう。と言うわけで5時半に水の広場公園に到着。なにやら水面が騒がしい。見てみるとボラが・・・。

見づらいですがボラがたくさんいるんです。汚い泡にパンみたいなのがたくさん浮いていてそれを食べているみたいです。そしてそのボラを見ようとするたくさんのギャラリー。こんな中で竿を出すのはちょっと・・・。しかし仕方ないタモ網を組み立て、竿を準備。すると子供が「網使えばあの魚取れるのにね~」とこっちを見ながら言ってきます。ごめん、それはできないんだ・・・。

たくさん人はいる中釣り開始。

「これだけ魚いるんだからすぐ釣れるね!!」と聞こえてきます。もうやめて・・・。ボラが赤いガン玉をツンツンしてきて釣りにならないので人が多い青海駅側からは離れて右側の角付近に移動。しかし角はゴミがすごい。まあ近々ライン巻きかえるからいいやと落とすと表層でグイッとエサを引かれます。しかし針に掛からず。

しばらくするとルアーマン発見。アタッてくるけどばらしばかりだそう。なるほどなるほど。しばらく置き竿で放置。あ!イワシだ。サッパもいる!今日は釣れそうだ。

死んだボラがいくつか流れてきます。今度は夫婦に声をかけられます。暗くなったらガルプなどのワームでチヌが釣れるよ!と。ワームでも釣れるんですね。奥様はこの辺で大きなチヌを釣ったことがあるみたいです。すごい!

その夫婦はこれから青海南の様子を見に行くそうです。夫婦と別れてからアタリ。あわせると軽い。いや付いてます。どうやら水面に向かって泳いできたみたいです。35cmくらいのセイゴです。しかしこれはエラ洗い1発でばれました・・・。

暗くなってから30分に一回くらいアタリがあります。しかしどのアタリもエサだけ食われたり、エサに噛まれた後がたくさんあるだけで針掛かりしません。イマイチあわせのタイミングがわからん。

コン、コン、コン・・・ココン、コン・・・あわせのタイミングが全くわかりません。これ本当にシーバス?もしかしてダボハゼとか・・・?などとネガティブな考えになります。

今度は子供2人連れのファミリーと遭遇。セイゴが数匹とカサゴが釣れたそうです。それに比べ自分はまだ0・・・。つくづく自分の下手さを感じます。そこのほうで全くアタリがないので、表層にイソメが泳いでるふうにして歩いているとアタリ。しかしこれもものにできず。だんだん頭が痛くなってきたので10時に納竿。

ちくしょー、ここで絶対フッコ釣ってやる!!

本日の釣果

ボウズ・・・。

でした。

まだまだ修行が足りません。今日も水の広場に行ってリベンジしてきます!!!!

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

最後までご観覧ありがとうございますm( __ __ )m

<< 2013年 8月8日 リベンジに行った結果・・・ | ホーム | 2013年 7月31日 若洲の堤防は渋い・・・。 >>

暑い中、そして見物人の多い中での修業は大変でしたね。
サビキでサッパでも狙えば釣れるんでしょうか?

暑い中おつかれ様!衆人環境はつらいですね。
ここで去年54cmのフッコを上げました。
ウキは自立3号 シンカーをつけて遠投した記憶があります。ヘチは渋い記憶が。船つき場よりも奥のスペースのほうが釣れるみたいですよ。カサゴとか。

無垢な子供の意見ほど心にくるものはないですよね。。
ボラを網ですくってどうしようというのでしょうか。
近いうちに青海にも手を出そうかなと思ってます

川越のGGさんへ

コメントありがとうございます!

シコイワシの群れもいたのでサビキをやればかなり釣れそうですよ。昨日も行ってみましたが、昨日は泳いでるのを見かけませんでした。

調布さんへ

ほぼ無風でとても暑かったです。カラッとした暑さなら良いのですがジメッとした暑さはやばいです。
やはりここにはスズキ一族はいるんですね。奥というと有明西埠頭公園側ですか?

七原さんへ

はい。その通りです。今回は「取れるのにな〜」と言っていたので助かりましたが、「貸して!」と言われたらどうしよう・・・。
小心者の僕は無理なんて言えません。
青海南ですか。昨日は有明西に行ってみました。そのうち青海南も調査に行かないといけませんね。

初めて投稿します 水の広場ですかここは左の岩場で夜電気ウキをするとメバルやセイゴが釣れます流すといいのは7m沖です実はここにはきゅうなカケアガリがありここに魚が付いているのです時間はもちろん夜です 大潮または中潮で満潮の時に釣れることが多いですエサはアオイソメですちなみに僕はここで27㎝お釣ったことがあります