カウンター

yuki

Author:yuki
東京湾奥でいろんな釣りをしています。基本はヘチ釣りばかりですが、ウキ釣りや投げ釣り、ルアーなどもやります。

まとめ

2014年 5月10日 ヘチシーバスリベンジ!

ヘチ釣りを始めて1年と5ヶ月。メジナやメバル、カサゴなどは釣ってはいるがシーバスを釣ったことがない。30cm程のセイゴは釣ったことがあるが求めているのはフッコ以上。過去に辰巳で50cm程のフッコを2度掛けているが2度ともばらし。若洲には飽きてきたし今日はヘチでシーバスを狙おう!と言うことで今回はヘチシーバス。

場所は豊洲運河。エサは僕はアオイソでサッサー君はモエビ。果たしてどちらが釣れるか。6時頃に家を出て、6時半に到着。ささっと仕掛けを組んで実釣開始。

最悪だ。穂先につけるケミホタル忘れた...。今日も釣れないかな~と思っていると、キタ!と声が!サッサー君にヒット。タモ出動。サイズは40cmくらいです。これを見てやる気アップ。

が、アオイソにはアタリがない。しかも僕らより後に来た電気ウキのおじさんが来てすぐにシーバスを釣ったようだ。焦る。

真剣にやっているとアタリ。穂先がモジモジ。あぁ、ケミホタル欲しい...。スッとあわせると針に掛かりましたが、すぐばれました。

その後すぐにアタリ。あまり引かない。糸も出ず、竿のタメでどうにかなるレベル。

タモ枠が45cmなので38cmとかそんなもん。違う。釣りたいのはもっと大きいの!

その後すぐにまたヒット。

また40cm欠けるくらいのセイゴサイズだけど1匹目のに比べると太くて元気なやつ。

この後は全くアタリも無くなり、9時過ぎに納竿。

セイゴ 2匹

でした。

久々にタモの出番がありました。モエビとアオイソはアタリの感じが違うようでした。モエビは引ったくられるらしいです。アオイソは、コツン、コツンと小さいアタリだったり、竿先に違和感があるとかそんなアタリでした。

今日はエサが余っているのですが、用事があって行けるかわかりません。行けるとしたら暗くなってからになりそうです。

2014年 最近の釣り。ついにボ

はい。完全にサボっていました(笑)すいません。今週から真面目に更新します。全然釣れなかったので報告だけ。

5月2日 若洲海浜公園

この日はバイトが終わって若洲へ。アタリは3~4回あって2回針にかかるもばらし。終了間際でようやく1匹

今季最大サイズの25cm。

5月4日 若洲海浜公園

明るいうちは堤防であざらしさんとあざらしさんのお友達と談笑。暗くなってから磯で竿を出すも、波と風が強くてゲキ寒。たまらずギブアップで7時半に納竿。ついにメジナボウズ。

そろそろ若洲のウキ釣りも少し飽きたので次回は他のところに行こうかな。

にほんブログ村 釣りブログ 餌釣りへ

2014年 4月25、26日 2日で2匹...

25日の金曜日。今年からは金曜日は学校が無い。金曜日は釣りの日。と言うことでバイトの後若洲へ。

6時過ぎに実釣開始。若潮で8時半に潮止まり。

ご覧の通り海は荒れている。タナはかなり浅くとっているのに根掛かり多数。さらに南風がきつくてウキが飛びません。何度かやっていると何かが針掛かり。

18cmくらいの小さなカイズ。その後は全くアタリもなく納竿。

カイズ 1匹

でした。

翌日。川越のGGさん主催の釣りオフ会の開催日。9時に起きる予定が12時まで寝てしまった。上州屋などに行ったりして2時間強の遅刻。他の参加者に迷惑を掛けてしまいました。本当すいませんでした。遅刻のペナルティはメジナ−3匹。

磯であざらしさん、七原さん、サッサー君と1時間ほど談笑して6時に実釣開始。するとすぐに右隣のあざらしさんが24cmほどのメジナを上げます。さらに左隣のサッサー君がメジナ上げます。両隣が釣れて真ん中にいる僕にはアタリもなく焦る。

ようやく来てくれました。20cm以下ですが。その後はアタリらしきものが一回あっただけで潮位が浅すぎて釣りにならなくなったので納竿。

メジナ 1匹

でした。

遅刻で迷惑を掛けてしまって本当に申し訳ありませんでした。今後はこのようなことが無いように気をつけます。

あと今日はエサが余っているので若洲に行こうと思っていましたがどうやら風邪を引いたようで諦めました。現在の症状は頭痛、咳、喉の痛み、めまいがします。この一年くらい一度も風邪を引いてなかったんですが...。風邪ってこんなに辛かったっけな?

2014年 4月20日 時合いは短い

この日もパパちゃんさんと2人で釣行。5時だか5時半のバスに乗って行きます。バス停で偶然パパちゃんさんと会いました。

今日は暖かいですな。などお話をしたながらダラダラと仕掛けを作る。6時頃に実釣開始。

竿も新しく買ったことだし久々にこのアングルから撮ってみる。

まあ予想通り反応は無い。しかしふとパパちゃんさんの方を見るとメジナがぶら下がっているではないか!焦りながらも遠投してウキを見る。今回も慣れるために新しく買ったウキ。

波が少し荒くなってきたので足場を1段あげるために上の岩の安全確認をしているとウキが沈む。当然空振り。釣りってチョット目を離した隙にアタリが出たりするんだよね~。もう一度同じとこにウキをぶん投げるとアタリ。

掛けた瞬間軽いしエラ洗いっぽいこともしてたしセイゴだろうなーと思ったら案の定セイゴ。しかも元気が良い。即リリース。

再び遠投でアタリ。が、空振り。そしてまたアタリ。しかしまた空振り。三度目でようやく掛かった。

ほっ、これで一安心。この後はアタリが二回くらいあっただけでその後は無反応。まだ新しいウキに慣れてないせいか空振りが多い。日曜日ということもあって7時半に納竿、7時52分のバスで撤収。

セイゴ 1匹
メジナ 1匹

でした。

今日は持ち帰らずリリースです。しかし今の若洲って時合いが短いですよね。今より4月の頭の方が釣れてたような気がします。

2014年 4月19日 新しいタックルで

金曜日にAmazonからお届けものが届いた。

左が金曜日に届いた2代目のシマノ アドバンスライト1-530。右が約2年頑張ってきた1代目のシマノ ホリデー磯R2-450。

こちらがホリデー磯R2-450のスペック。
全長:4.51m
継数:5本
仕舞:102.0cm
自重:160g
先径:1.4mm
Oリングテレガイド
STC-Bトップカバー
カーボン含有率:91.6%
クッション付ステンレスシート採用(LSリールシート)でリールをがっちりホールド。(遠投はDPSパイプシート)
シート部とグリップ部は濡れた手でも滑りにくいノンスリップコート仕上げ。
元径:19.7mm
幅広い用途に対応する全機種チューブラー穂先
適合ハリス:1.5~4号
鉛負荷:1~4号

そしてこちらがアドバンスライト1-530のスペック。

全長:5.35m
超繊細・超高感度・高強度のTAFTECカーボンソリッド穂先
適合ハリス:0.8~2号
錘負荷:1~3号

値段はホリデー磯Rのほうが8000円くらいだったかな?アドバンスライトのほうは12000円ほど。若洲でメジナを釣るならホリデー磯R2-450で十分なのはわかっているけどこれでは強過ぎてあまり引きが楽しめない。なので1号のを買ってみました。450のほうが取り回しは良いけど波が荒いと少々きついので530にしてみました。

上がホリデーで下がアドバンスライト。

ホリデーの方は穂先が1.4mmでチューブラー。アドバンスライトは0.8mmでソリッド穂先。

このアドバンスライトの他にアドバンス大磯というのもあって、アドバンス大磯の方はよく調べてみると先調子らしい。アドバンスライトの方は胴調子なのでこちらを購入。

竿の説明が長くなってすいません。ここから昨日の釣行の話です。

昨日は4時半頃に家を出て、釣り場に着いたのは5時半頃。釣り場には川越のGGさん、パパちゃんさん、江戸川区釣り人さん、江東区の釣り人さんがいた。いつもの場所に釣り座を構えて用意をしているとたぎすけさんが様子を見に来ました。堤防は全く釣れていないらしい。

6時頃に実釣開始。

風はあまり気にならないものの波がある。いつもは万が一があるから念のためタモを持ってきた。予想はしていたけど釣れない。今日はハリスの長さを60cmから45cmに変えて号数も落とした。ウキもいつもと違うウキを試す。スイベルのサイズも落とした。道糸と絡まん棒とウキ止め以外全部いつもと違う。

7時頃にようやく一匹。

穂先がゴンゴン叩かれている感じ。いつもと全く違います。このサイズでも抜きあげるのが怖くて靴を濡らしながら救出。

これもビビりながら抜きあげ。その後はなんのアタリもなく、8時50分に納竿。

メジナ 2匹

でした。

新しい竿は予想通りの物でかなり満足です。決して悪い竿ではないと思います。エサがもう一回分くらい余ったので今日も行ってきます。